20191019日にTBSで放送された「S1」で日本シリーズ 福岡ソフトバンクホークスvs.読売ジャイアンツの第1戦を巨人OBの村田真一と槙原寛己が生解説しています。

 



―1回表 千賀が圧倒的な投球で無失点

槙原 去年まで巨人のヘッドコーチをやってたわけだから、交流戦で千賀対策は早打ち指令してたとかあったんでしょ?

 

村田 うん。そんなもん長打なんか捨ててコンパクトに軽打に変えていこうってところじゃないかな。やっぱしホームランなんか夢見たらアカンところやわな。

 

―2回表 阿部が先制ソロホームラン

村田 見事なホームランやねぇ。

 

槙原 なんじゃそりゃ。この男が引退するんだよ。選手のみんなも「阿部さんを日本一に」と思ってるところで本人が打つんだよ。

 

村田 うん。本当だ。凄い。

 

槙原 これはみんなが「守っていくぞ」と思うよね。

 

―阿部入団年に引退した村田真一

村田 持ってるもんが違うと思った。レベルとか才能がね。それでチームが阿部でいくとなって引退はしょうがいよね。

 

槙原 肩を叩かれちゃったわけなんだよな。

 

村田 うん()

 

―19年前のON決戦の試合前

槙原 長嶋監督が「何もお前ら心配するな」と。「責任は俺が取る この試合に集中してくれ」と。俺は気持ちが楽になったんだけど。

 

村田 長嶋監督はなんか楽しそうというイメージが残ってるんやけどね。

 

槙原 その翌年(2001)に監督を辞めるんだけど、一緒に戦えることが嬉しくて、2000年に日本一になった時にやりきった感もすげえあった気がする。

 

村田 そうやなあ。

 

試合はその後グラシアルが逆転2ラン。千賀は6回まで1失点のまま巨人打線を圧倒。

 

―7回表 千賀はピンチを抑えて1失点で降板

村田 シーズン26試合先発しても本当に調子がええのは10試合あるか?

 

槙原 いや、片手だよ。片手(5試合ぐらい)

 

村田 やろ。そしたら千賀だって今日良くなくてもこれだけ投げるのは凄いよなあ。

 

―7回裏 ソフトバン2点リードで1アウト1-3塁のチャンス

村田 スクイズは若干あると思う。この1点は3点差にするし試合を決めるからね。

 

―牧原が偽装スクイズし1塁ランナーが2塁へ盗塁

槙原 偽装スクイズだね。

 

村田 一番はランナーを盗塁させたい。2-3塁にしたいっていう作戦でキャッチャーに投げさせたくないからストライクに来たらスクイズのフリをして空振りする。

 

槙原 引っ掛かって2塁に投げたら3塁ランナーが帰ってくるというね。

 

その後ソフトバンクがタイムリーでかなり得点を重ね快勝。

 

 

以上です。

この二人のぼやきはノムさんほど味がないですね。
おすすめの記事