20191125日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でウインターリーグ序盤2試合で3安打と好調な中日ドラゴンズの根尾昴について元中日の谷沢健一、元横浜の高木豊、ヤクルトで監督をしていた真中満、引退しヤクルトのコーチとなった畠山和洋がフジテレビアナウンサーの杉原千尋と共に語っています。

 



アナ アジアウインターリーグが開幕しNPBホワイトの中日の根尾昴選手が2試合で3安打1盗塁という結果を出しています。

 

真中 そうですね。いい活躍してます。谷沢さん、根尾は順調にきてると考えていいですか?

 

谷沢 守備は外野もやるという話もしてましたけどね。

 

真中 そうですね。

 

谷沢 そしてバッティングのタイミングの取り方が変わりましたよね。以前はバックスイングと下半身がズレてましたけど、頭が動かなくなったね。ヘッドが利くようになってきてますよ。

 

真中 はい。これは楽しみな三拍子揃った選手ですよね。

 

谷沢 まあ、まだ体が細いね。

 

真中 これからですね。豊さんは根尾の可能性をどう見ますか?

 

高木 11本を自信にしてほしいですよね。だからタイミングの取り方とかも勉強してるんでしょうけど、自信になるものを確立させてほしいですよね。

 

真中 そうですね。

 

谷沢 まあショートをやるか外野をやるかですね。今の段階だと外野の方が1軍で出るには活躍が早まるんじゃないかな。

 

真中 はい。畠山さん・・・「畠山さん」はぎこちないからハタケでいいかな?(※この日のゲストは引退した畠山なのでついでに聞いている)

 

畠山 はい。いいです。

 

真中 ハタケは1年目のルーキー根尾についてはどう?

 

畠山 ちょうどフェニックスリーグで2試合ぐらい見たんですけど、とにかくスイングが速くて。やっぱり高卒1年目のスイングとは思えないというか。まだ荒っぽさはありますけど、必ず出てくる選手だというのは確信しました。

 

真中 なるほど。谷沢さん、外野で出るかショートで出るかですよね。チーム事情にもよりますけどね。

 

谷沢 しかし、身体能力はスゴいものがあるよ。

 

真中 ありますよね。

 

高木 あるんだったら僕は内野で、まずやらせてほしいですよね。まあ早く1軍で活躍する姿を見たいですけど。

 

真中 そうですよねぇ。

 

谷沢 ショートには京田がいるからな。

 

高木 そうなんですよね。

 

谷沢 あっ、セカンドがちょっと手薄かな。

 

高木 でもマスターがいるじゃないですか。

 

谷沢 あぁ、いるなあ。

 

真中 マスター() 阿部ですね。

 

 

以上です。

やはり素材は一級品ですよね。
おすすめの記事