2019129日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でウインターリーグで好調な埼玉西武ライオンズの伊藤翔について元横浜の平松政次と元日ハムの岩本勉がフジテレビアナウンサーの杉原千尋と共に語っています。

 



12/8の伊藤の投球内容
5回80球 被安打5 奪三振7 四球3 失点1
今大会 先発3試合 1勝1敗 防御率2.81(12/9時点)

 

アナ 128日のNPBレッドvs台湾選抜の試合はNPBレッドが勝利しました。投げては先発西武の伊藤翔投手が51失点の好投を見せました。

 

岩本 1軍でも経験のあるピッチャーですけど、平松さんはどんな感想をお持ちですか?

 

平松 うん。ボールが速い。特に左バッターのインサイドへの真っ直ぐが決まった時には素晴らしいボールを投げてますね。

 

岩本 球持ちがいいですよね。

 

平松 いいですね。

 

岩本 ちょっと小柄ですけど、あれだけ球持ちがいいと恐らくベース上ではスゴく迫ってくるボールを投げれてるのかなと。

 

平松 うん。かなりストレートには自信を持ってますけど、シュート回転が気になるね。

 

岩本 なるほど。

 

平松 これがなかなかね。速球派で真っ直ぐを生かすというのは難しい技術なんですよ。これができたら、このピッチャーは使える。

 

岩本 それを修正ではなく持ち味に変えるというのは?

 

平松 やっぱりシュート回転しているというのはフォーム的にはまだまだ良くないところがあるよね。

 

岩本 左の内角、クロスボールだとシュート回転してませんよね。

 

平松 そうですね。まあその辺の、何でシュート回転するんだろう、というところを頭に入れて体で覚えて投げていけばこれだけのストレートを持ってますからね。面白いものを持ってるよね。

 

岩本 そうですよね。先発完投型になるんじゃないかなと。

 

伊藤翔 20歳
1999年2月10日生 177cm・74kg 右投右打
横浜敬愛高―四国IL徳島―西武(2017年ドラ3)

 

以上です。

シュート回転が課題。
おすすめの記事