2020725日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース 2020』でこの日のvs.福岡ソフトバンクホークス戦で劇的な決勝3ランホームランを放った北海道日本ハムファイターズの中田翔について元ヤクルト広島の笘篠賢治、楽天で監督をしていたデーブ大久保、横浜で監督をしていた大矢明彦がフリーアナウンサーの梅田淳と共に語っています。

 



中田のヒーローインタビューの一部

中田 久々に芯で打てたかなと思ってます。久々に仕事ができたかなと思ってます、ずっと仕事ができてなかったので。前のコンちゃんのタイムリーを見て、スゴく気合いが入ったというか、自分で終わらせないようにスゴく必死でした。

 

 

決勝HR 中田を語る

この日の中田翔の打撃内容
1打席目 空振り三振
2打席目 センターフライ
3打席目 ファーストゴロ
4打席目 レフトホームラン
打率.226 本塁打10 打点31(7/25の試合終了時点)
打点と本塁打はリーグ2位

 

アナ 4番・中田翔の見事なホームランでソフトバンクに勝利。ホームランが絵になる男です。22打席ぶりのヒットが値千金の逆転3ランでした。大矢さん、素晴らしかったですね。

 

大矢 これはランナーが2人残った。そして第4打席で、1打席目と2打席目と内容が良くなかったんですけど、この打席は高めのスライダーを叩いて、本来のスイングで、一発で答えを出しましたね。

 

アナ うーん。デーブさん、吠える姿も迫力がありました。

 

大久保 責任感が強いですからね。21打席だか打てなかったのは責任を感じていたでしょうしね。ちょっと始動が早かったり遅かったりで、ずっとタイミングの取り方は悩んでる感じがあるんですよね。

 

アナ なるほど。

 

大久保 今日のホームランもちょっと始動が遅れたんだけど、変化球で助かったというのがあるんでタイミングだけでしょうね。

 

アナ 今シーズンの中田はいいスタートを切ったんですが、打率が226厘でホームランが10本です。笘篠さんはこのホームランをどうご覧になってますか?

 

笘篠 中田くんの場合は気持ちのムラを無くす事だけだと思うんですよね。

 

アナ なるほど。

 

笘篠 もともと技術は伴っているんで。

 

アナ はい。

 

笘篠 ただ、打てない状況の中で今日は打って勝利したという事は昨日までの12試合の内、2試合しか勝てないという事で自分が打たなきゃ勝てないと思いますからね。

 

アナ うーん。

 

笘篠 やっぱりデーブさんが言われるように責任を重く感じていたんじゃないでしょうかね。

 

アナ なるほど。

 

 

以上です。

4番がいいところで打てば勝てる。
おすすめの記事