2020年9月16日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース 2020』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦でプロ初完封を飾ったオリックスバファローズの田嶋大樹のピッチングについて元近鉄西武の金村義明、楽天で監督をしていた田尾安志、ヤクルトで監督をしていた真中満がフリーアナウンサーの黒澤詩音と共に語っています。
田嶋のヒーローインタビューの一部
田嶋 ストレートでどんどん押せて、僕のピッチングができたんで、いい結果に繋がったと思います。今後も今日のようなピッチングを継続して、チームに貢献できるように頑張っていきたいです。
田嶋を語る
今季2勝4敗 防御率3.57(9/16の試合終了時点)
プロ初完封!
アナ 田嶋投手は見事なプロ初完投、初完封で2勝目となりました。
真中 相当スピードのある球を投げてましたね。田尾さん、今日の田嶋はどうでしたか?
田尾 もともと1年目の田嶋を見たときに、真っ直ぐが非常に伸びるなという印象で、ちょっと故障があったりで悩んでましたけど、この初完封というのは今後の自信になるんじゃないですかね。
真中 そうですよね。ストレートが唸ってる感じでしたよね。
田尾 素晴らしいボールですよね。
真中 そうですよね。金村さん、田嶋はナイスピッチングだったんですけど意外とまだ2勝目なんですよね。
金村 そうなんですよね。今年はキャンプから非常に良くてね。今年は本当に山岡山本との3本柱の3本目というところでね。
真中 はいはい。
金村 ちょっと遅いぐらいですよね。これぐらいのピッチングをして当然のピッチャーなんですよね。まあ、楽しみですよね。
真中 そうですね。
金村 またユニフォームが強く見えますよね。
真中 強い時代のブルーウェーブのユニフォームでしたからね(笑)
金村 あのユニフォームで最後までいけばいいのにね。
真中 はい(笑)
杉本&伏見について
アナ そして打っては杉本選手と伏見選手です。
真中 金村さん、杉本が第1号で伏見選手が第2号のホームランでした。
金村 中嶋監督代行が2軍監督から昇格する時に「一緒に行くぞ」というね。
真中 そうですね。
金村 試合を見ていても元気があって、ちょっと振り切るバッターを重宝して使ってるみたいで。
真中 なるほど。
金村 だから見ててもワクワク感が出てきてますしね。非常にいい雰囲気ですよね。
真中 昨日(9/15)は育成から上がって来た大下選手もいますしね。田尾さん、チームは乗ってきますよね。
田尾 やっぱり一発が少ないチームだったんでね。こういう長打のあるバッターがいればね。
真中 はい。
田尾 それで昨日ホームランを打った大下はいいスイングしてますね。
真中 そうですね。
田尾 これはずっと使えば2桁ホームラン打てるぐらいのバッターだと思いますよ。
真中 なるほど。今日ホームランを打った杉本はラオウと呼ばれているんですけど、ホームランの直後に喜んでね(笑)
田尾 あの喜びようは素晴らしいですね。雰囲気が良くなりますよね。
以上です。