2021年4月11日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日のvs.埼玉西武ライオンズ戦で今季3度目の先発登板したものの、またもプロ初勝利はお預けとなった千葉ロッテマリーンズのドラフト1位ルーキーの鈴木昭汰の投球について元中日の谷沢健一、元ヤクルト広島の笘篠賢治、元日ハムの岩本勉がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 



この日の鈴木の投球内容
5回92球 被安打3 奪三振7 四球2 失点2
今季0勝1敗 防御率2.12(4/11の試合終了時点)
好投もまたも初勝利はお預け・・・

 

アナ ロッテは西武に敗れましたが、先発の鈴木投手が毎週日曜日にかなりいいピッチングを見せてくれていますよね。

 

3/28 vs福岡 5回97球 失点2
4/04 vsハム 7回95球 失点0
4/11 vs西武 5回92球 失点2

 

岩本 そうですよね。もう本当に投げっぷりの良さが非常に印象に残るピッチャーなんですね。苫篠さん、ドラ1のルーキーなんですが勝ち星もそのうち付きますよね。

 

苫篠 付きますよ。だから勝ち星が付く以前に、このピッチャーが真っ直ぐに力があるので高めの球が多くても抑えられるんですよね。

 

岩本 はい。

 

苫篠 それが低めに集まるようになったあかつきにはどんだけ勝つねんみたいな。

 

岩本 あぁ。

 

苫篠 スゴいピッチャーになるだろうなという感じがしますね。

 

岩本 この次のステップはアウトを取るコツを覚える事ですよね。

 

苫篠 そうですね。

 

岩本 谷沢さん、左の好投手がマリーンズに出てきました。

 

谷沢 去年、早川が早稲田大学でこの鈴木が法政大学で、この投げ合いに非常に興味があったんだけどね。

 

岩本 はいはい。

 

谷沢 プロ入り後の2人を見てると、この鈴木昭汰の方が逞しいね。

 

岩本 ほぉー。

 

谷沢 鈴木はパワーピッチャーだね。早川の方が少しピッチングが優しいね。

 

岩本 なるほど。この鈴木は思い切って真ん中近辺に投げ込んだストレートで、ファウルでカウントを稼げるピッチャーですよね。その辺りでパワーピッチャーに見えるんですかね。

 

谷沢 だからその辺がいいんじゃない。ちょっと早川投手の方がきめ細か過ぎる。

 

岩本 ちょっとキッチリ投げようと。

 

谷沢 神経質なピッチャーだから。

 

岩本 なるほど。まあ、鈴木投手はそのうち勝ち星が付いてくるピッチャーだと思いますよ。

 

 

以上です。

いいドラフトしましたね。
おすすめの記事