2021年4月13日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦で先発し、5回までノーヒットも四球で崩れてしまった埼玉西武ライオンズの松本航について元横浜の野村弘樹、元中日の井端弘和、楽天で監督をしていたデーブ大久保がフリーアナウンサーの柴田阿弥と共に語っています。

 



この日の松本の投球内容
5回0/3 75球 被安打1 奪三振5 四死球6 失点3
5回までノーヒットも・・・

 

アナ 日本ハムに敗れた西武はどうでしたか?

 

大久保 先発の松本投手なんですよ。野村さん、これ毎回フォアボール出してるんですよ。

 

野村 そうなんですよね。

 

大久保 これ僕ね、フォアボールを出す投球フォームには見えないんですよ。これどうしたらいいですか?

 

野村 今日に限らず今年は本当にフォアボールが多いんですよ。

 

大久保 はい。

 

野村 これ何でだろうなと思ってるんですけど。

 

大久保 うんうん。

 

野村 打たれてはないんですよ。それで時々抜けたり、引っ掛けたりというのが目立つので。昨年まではここまで荒れてなかったのが、何故ここまで今年はこうなってるのか、というところなんですよね。

 

大久保 うーん。投げてるボール見てたら、フォアボールを出さなきゃ全然勝てるピッチャーですもんね。

 

野村 そう思いますね。結局、球数を要して疲ればっかり残ってという形になってるんですよね。

 

大久保 そうですよねぇ。井端さん、これだと野手も野球にならないですよね。

 

井端 そうですけど、1安打というところで守っててそんなにイヤな感じはしないですね。

 

大久保 あっ、そうですか。井端さんは優しいショートですね。

 

井端 ドラゴンズ時代に今は阪神にいる中田賢一っていうピッチャーが150球で9回を投げ切ってたので。

 

大久保 球数が多いピッチャーなんですね(笑)

 

井端 多かったんですけど、失点を1点とか0点に抑えていたんで。

 

大久保 なるほど。

 

井端 そんなに失点してないんで、守る方はイヤというのはなかったですね。

 

大久保 なるほど。松本!井端さんみたいな野手がいるから、気楽に!

 

アナ (笑)

 

大久保 こういう言い方だと逆に追い込んでるかもしれないですね。まあ、気楽にいってみよう!

 

アナ このメッセージが届くといいですね。

 

 

以上です。

気楽に。
おすすめの記事