2021年5月22日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日のvs.中日ドラゴンズ戦でプロ初となる3番で起用された読売ジャイアンツの吉川尚輝について元中日の谷沢健一と元巨人の斎藤雅樹がタレントの井森美幸と共にが語っています。

 



この日の吉川の打撃内容
1打席目 センター前ヒット
2打席目 フォアボール
3打席目 ファーストゴロ
4打席目 ピッチャーゴロ
5打席目 セカンドゴロ
打率.289 本塁打3 打点7(5/22の試合終了時点)
プロ初の3番での起用

 

井森 巨人が中日に終盤追い上げられましたが逃げ切りました。サンチェス投手は5月3戦3勝と好調です。雅樹さん、打線の方では吉川選手がプロ初の3番での起用となりました。

 

斎藤 そうですね。収穫としては1打席目にヒットを打ったり、2打席目もフォアボールも選んで繋ぐ役目もできたと思うんですよ。

 

井森 えぇ。

 

斎藤 そして課題なんですけど、3打席目と4打席目なんですよ。3打席目は4点リードの4回表2アウト1-2塁で内野ゴロで凡退したんですよね。3番という打順を打つ上では決めにいくというバッティングも必要になってきますよね。それが出来ればもっと良かったですよね。

 

井森 うーん。

 

斎藤 6回の4打席目も5点リードで2アウト2塁なんですよね。こういうところで打点を上げられるようになると、本当の3番の成長していくのかなと思いますね。

 

井森 なるほど。やはり期待の高い選手ですもんね。

 

斎藤 はい。

 

井森 谷沢さんは3番にはどういう役割が必要だと思いますか?

 

谷沢 やっぱり出塁と勝負強さですよね。ランナーを置いて打点を上げるという使命がありますよね。

 

井森 はい。

 

谷沢 ただ、吉川選手にそこまで3番に相応しいかという。語弊がある言い方なんですけど。期待はしてるんだけどね。まあ、ここのところ丸の調子が悪いんで、丸を刺激するために吉川の3番起用なのかなと。

 

井森 うんうん。

 

谷沢 今後ずっと吉川選手が3番起用というのはないと思う。

 

井森 色んな見方がありますもんね。

 

谷沢 そうそう(笑)

 

 

以上です。

ずっと3番起用はないんでしょうね。
おすすめの記事