2021年5月28日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日のvs.オリックスバファローズ戦で移籍後初先発となった東京ヤクルトスワローズのバンデンハークについて元横浜の平松政次、元ヤクルト広島の笘篠賢治、元横浜の野村弘樹が語っています。

 



この日のバンデンハークの投球内容
0回2/3 36球 被安打5 奪三振0 四死球3 失点5
今季0勝1敗 防御率15.43(5/28の試合終了時点)
自己最短KO・・・

 

野村 オリックスの先発山本由伸が5月初白星となったんですが、一方のヤクルトの先発バンデンハークがちょっと心配ですよね。平松さんはどう見られてますか?

 

平松 もう・・・無理だね。

 

一同 (静かな笑いが漏れる)

 

平松 というのは、まだ出来るならソフトバンクがそんないいピッチャーを出さないよ。

 

野村 はい。

 

平松 恐らくソフトバンクはもう力がないであろうという事で見切ったんでしょうね。

 

野村 うーん。

 

平松 ソフトバンク時代のボールの走りとか、カーブのキレだとか、総合的に見て今は良かった頃に比べると6割程度ぐらいになってるんじゃないですかね。

 

野村 なるほど。

 

平松 期待していると裏切られるだろうね。

 

野村 笘篠さんはどう見られますか?

 

笘篠 まあ、交流戦ではバンデンハークをよく知るパ・リーグが相手ですからね。

 

野村 そうですね。

 

笘篠 今後は状態をしっかりと上げてもらって、同一リーグになった時にしっかりと機能してもらわないとヤクルトは浮上できないんですよ。

 

野村 だからこのバンデンハークと田口の加入でどう頑張れるかというシーズン前の見立てがありましたからね。

 

笘篠 そうなんですよ。この交流戦で徐々にでもいいから状態を上げていってもらいたいですね。

 

野村 上げなきゃいけないピッチャーですよね。

 

笘篠 そうですね。

 

 

以上です。

平松さんがハッキリ言いました。
おすすめの記事