2021年3月20日にテレビ東京で放送された『SPORTSウォッチャー』でパ・リーグの順位予想について中畑清と五十嵐亮太がタレントのビビる大木とテレビ東京アナウンサーと共に語っています。

 

中畑清の順位予想

1位 楽天
2位 オリックス
3位 ロッテ
4位 ソフトバンク
5位 西武
6位 日本ハム

 

アナ まずは中畑さんから。優勝は楽天でソフトバンクは4位なんですね。

 

大木 うーん。清さん、楽天が優勝予想ですね。

 

中畑 いいですね。特に攻撃陣で目立つ新戦力として1番西川の存在が大きいなと感じるんだよね。

 

西川遥輝
オープン戦25打数10安打 打率.400
新リードオフマンとして3番浅村、4番島内の前でチャンスメイク

 

大木 日本ハムから移籍した。

 

中畑 うん。彼はもともと力があって、タイトルを獲れるぐらいの選手なんだけど、彼はクビになったような移籍の仕方だったんだよね。ここで「見返してやるぞ!」という負けん気の強さというのが絶対に出てくると思うんだよね。

 

大木 はい。

 

中畑 それがプラスに作用して、今年はタイトルさえ獲るような気がするんだよね。だからキャリアハイも出すぐらいの気がするんだよね。

 

大木 ほぉー。

 

中畑 そういう雰囲気を感じさせるし、目付きが変わってる。この辺り、期待したいね。

 

大木 はい。

 

 

中畑 それともう一人。キャッチャーの安田。

 

安田悠馬
愛知大学―ドラフト2位ルーキー
強肩&フルスイングか売り 新人ながら指示出しができる◎

 

中畑 打てるキャッチャーっていうのに魅力を感じるよね。

 

大木 はい。

 

中畑 バッターボックスの雰囲気は西武の森を彷彿とさせるよね。マン振り。

 

大木 フルスイング。

 

中畑 うん。思いきりのいいスイング。それと守りに関しては肩が強いし、キャッチャーとしてナインに指示を出せるというのがさ、1年目としては先輩に普通は指示を出せないよ。「俺がチームを勝たせるんだ!」という意識がスゴくある選手なんだよね。この選手は魅力あるなあ。

 

 

五十嵐亮太の順位予想

1位 ロッテ
2位 ソフトバンク
3位 オリックス
4位 楽天
5位 日本ハム
6位 西武

 

アナ そして五十嵐さんのパ・リーグ予想です。優勝がロッテ、2位はソフトバンク、清さんが優勝した楽天が4位です。

 

大木 はい。五十嵐さんはロッテが優勝予想。佐々木朗希選手が活躍しそうなのは分かりますけど、他に何かありましたかね?

 

五十嵐 そうですね。井口監督が目指してる野球が完全に浸透してきているんじゃないかなと僕は思っています。その中でも注目しているのが得点率なんですよね。オープン戦でランナー3塁で浅いフライをバッターが打った場面で3塁ランナーはしっかりと得点を取ってくるんですね。(※映像ではセカンド後方のフライをセカンドがマリンの風によって落球した場面で3塁ランナーがギリギリで生還)

 

大木 はい。

 

五十嵐 ヒットの数はそんなに多くないんですけど、得点数が多いというところで、井口監督はこういった野球を昨年からやってるんですが、今年も継続してやってきている。その要因になっているのが今年3年目の高部選手。

 

高部瑛斗
オープン戦12球団トップ 打率.396(規定打席到達者)
井口野球の申し子としてブレークに期待

 

五十嵐 ここまで4割ぐらいの打率を残していて、得点率を押し上げてるんですよね。彼のような若い選手が活躍することによってロッテが優勝にどんどん近づくんじゃないかなと僕は予想しています。

 

 

以上です。

おすすめの記事