2022年4月6日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.千葉ロッテマリーンズ戦でサヨナラ勝ちして今季2勝目となった北海道日本ハムファイターズ。この試合でも見せた新庄監督が見せたおかしな継投について元横浜の野村弘樹、元ロッテの里崎智也、元横浜の斎藤明雄がフリーアナの袴田彩会と共に語っています。

 

アナ 日本ハムがロッテにサヨナラ勝ちで今季2勝目。里崎さん、今日のポイントはどちらでしょうか?

 

里崎 日本ハムはサヨナラ勝ちして良かったんですけど、その中でリリーフ投手陣の起用が今後のカギを握るのかなと。オリックス戦では北山が7回まで投げて、その後に宮西が投げましたけど、今日は加藤の後に8回途中から杉浦に代わって、堀と北山が投げたと。

 

この日の継投
加藤 7回2/3 失点2
杉浦 0回1/3 失点0
堀  1回 失点0
北山 1回 失点0

 

里崎 日本ハムにはけっこういいリリーフ陣が揃ってるんですけど、投げる回がその日によって違うと、ピッチャーも調整するのが難しいんじゃないのかなと。新庄監督は投手にしても野手にしても色々とやられているんで、何かの考えがあるんだろうと思うんですけど、もうちょっと勝利の方程式を固定した方が選手はやりやすいんじゃないのかなと思いますね。

 

アナ はい。

 

野村 もちろん8回はこの人、9回はこの人と決めた方がいいと思うんですけどね。

 

里崎 はい。

 

野村 見ていると決めないでいこうとしてるのか、今はまだ探っている状態なのか、それとも1年間こういう形でいくのか、ちょっとそこが見えないですよね。

 

里崎 そうですね。

 

野村 そこはどう思います?実際は決めた方が選手は出やすいと思うんですよね。

 

里崎 やっぱり投手経験者からすると決めてもらった方が準備しやすいですよね。

 

野村 そうですね。

 

里崎 その日、いくがどうか分からない状態だと準備も難しくなるじゃないですか。

 

野村 うんうん。

 

里崎 いいピッチャーがいるだけに決めといた方がブルペンも楽になるんじゃないのかなと思いますけどね。方程式ぐらいは決めてもいいと思います。

 

野村 そうですね。明雄さんはこの辺についてどう思いますか?

 

斎藤 何かの考えがあるとは思うんですけど、もう公式戦に入っているので、9回のクローザーは絶対に決めた方がいい。

 

野村 そうですよね。

 

斎藤 それで7回8回というのはその日によって、例えば「堀は7回だよ」「杉浦が8回だよ」としっかりと口頭で伝えてあげる。そして9回のクローザーは絶対に決めた方がいい。

 

野村 うんうん。

 

斎藤 逆算していかないと、野球は難しくなるので私なら北山を最後に持ってきて、あとは杉浦と堀を7回か8回に投げさせる事を伝えてあげるのがブルペンも作りやすいと思いますね。

 

 

以上です。

どういう目的で変な継投をしているのか。
おすすめの記事