2022年4月17日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦で3連勝とはならなかった阪神タイガース。その中でチャンスで打てず、速球に弱くなっている4番の大山悠輔について元日ハムの岩本勉と広島で監督をしていた達川光男がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。
アナ 阪神は巨人投手陣を打ち崩せず3連勝とはなりませんでした。達川さん、気になったところをお願いします。
達川 今日の試合は阪神が3タテしそうなムードでしたけど、ちょっと心配なことがあるんですよ。
アナ はい。
達川 4番の大山の打撃が今一つハッキリしないというかね。この大山は入団当時、とにかく速い球に強かったんですが、プロの投手に変化球攻めやら色んなことをされてバッティングが変わっていったんですよね。
岩本 はい。
達川 かなりヘッドがピッチャーの方を向いて速い球が打ちづらい感じに見えるんですよね。
岩本 はい。
達川 速い球が強かったんで、この辺をもう一回バッティングを見直して、バットを内側から出すなり何なりしてですね。大山の復調はこれからの阪神の上昇のカギになってくると思いますね。
岩本 なるほど。まあ大山が阪神のキーマンの一人ということですね。
達川 そういうことですね。
以上です。
速球に弱くなってる。