2022年5月31日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.広島カープ戦で8回裏のサード守備で拙いプレーをしてしまった北海道日本ハムファイターズの石井一成について元中日の井端弘和、広島で監督をしていた達川光男、楽天で監督をしていたデーブ大久保がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 

 

シーン
8回裏ノーアウトランナー2塁で広島は送りバントをした。キャッチャー前に転がったので、キャッチャーはすぐ捕りに3塁に投げようとしてタッチアウトを狙ったが、サード石井一成が前に出ていたままだったため、キャッチャーは3塁に投げられず1塁に投げて、結局1アウト3塁になった。その後に決勝点を献上し、広島に逃げ切られた。

 

アナ 日本ハムは8回裏に失点し、そのまま広島に逃げ切られました。達川さん、日本ハムに気になった守備があったんですよね。

 

達川 そうなんですよね。8回裏にノーアウト2塁。日本ハムは左ピッチャーの宮西でバッター野間。左バッターの野間にとって非常にバントが難しいピッチャーだったんですが、サードの石井がですね、バントで転がった瞬間にキャッチャーゴロと分かる訳で、いち早く3塁ベースに戻らないといけない。どうしてあそこにずっと立ってる。

 

大久保 (笑)

 

達川 井端さんはサードをやったことがあるんですが、この辺どうですか?

 

井端 サードの時にはこういうシチュエーションだと、ライン線に強いゴロが来たら前に出ようという意識だけはしてましたけど、やった瞬間に今のはキャッチャーのところにポトっと落ちたように見えましたんで。

 

大久保 だいぶ前に来てましたけど、あれ何でですか?

 

井端 自分の方に転がって来たから、強めに前に出てきたっていう感じに見えますよね。

 

達川 まあ野間の足も速いから、前に来た打球を処理しなきゃいけないという部分では一歩譲れるんですが、やっぱりプロのサードとしてちょっと考えないといけないというプレーだと思います。井端さん、もう一回このプレーの感想どうですか?

 

井端 そうですね。達川さんの言う通りで間違いないと思います。しっかりと判断して3塁ベースに戻ればアウトを取れたと思いますからね。これが決勝点にも繋がったので痛いプレーだったと思いますね。

 

達川 デーブさんはどう?

 

大久保 お金を払ってもらって見せるプレーじゃないと思いますね。これだとお金取っちゃいけないプレーにしか見えないんで、予測できることはしっかりと予測してプレーしてほしい。じゃないとまた同じプレーをやっちゃいますから。

 

アナ うーん。ビッグボスは「いい経験になってくれたらとの事です」

 

達川 いやぁ、ええ経験になったらと言ってもらったらいけないよね。こんなもんは「しっかりせい!」と言わないと、またやりますよ。

 

大久保 そうですね。

 

 

以上です。

達川がかなりしつこかったのでこれは激怒してますね。
おすすめの記事