2022年6月5日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.福岡ソフトバンクホークス戦で2度の好機でキッチリタイムリーを放った中日ドラゴンズの阿部寿樹について、そして今季5度目の猛打賞の岡林勇希について元日ハムの岩本勉、元横浜の野村弘樹、ヤクルトで監督をしていた真中満がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。
2打席目 ライト前ヒット
3打席目 ライト前ヒット(打点1)
4打席目 見逃し三振
打率.296 本塁打6 打点28 得点圏打率.306
打率、本塁打、打点はチームトップ!
アナ 中日がソフトバンク相手に勝ち越しを決めました。
岩本 打線が非常に頑張ったという印象があります。真中さん、その中でも阿部が非常にいい結果を出してますね。
真中 本当に開幕はセカンドどうすんのかなと思ったら、阿部が収まる形になったんですけど、開幕からの阿部の活躍が現状の中日にとっては非常に貴重な存在になってますよね。
岩本 そうですよね。昨シーズンまではヒゲを蓄えて、通称『マスター』で。
真中 今は店員さんみたいになってますけど。
岩本 なってますね(笑)
真中 貴重なバッティングをしてますよね。
岩本 期するものがあって、イメージチェンジと共にバッティングも好調。
真中 中日にとっては助かってますよ。
岩本 いい仕事してますねぇ。マスター!
2打席目 センターフライ
3打席目 センター前ヒット
4打席目 ライト前ヒット(打点1)
5打席目 レフト前ヒット(打点1)
打率.252 盗塁8
全56試合に出場中!
岩本 そして1番に入った岡林。いい働きをしてます。野村さん、岡林のバッティング、存在はいかがですか?
野村 足がある選手なんで、ピッチャーからすると、打席に入って打たれることだけでなくてセーフティもあるんじゃないかとかね。
岩本 はいはい。
野村 やっぱり色んな事を考えさせられる選手ですよね。それで塁に出られると、また足を警戒しないといけないというところで、効果的に打たれるとピッチャーとしては苦しくなるんで。
岩本 うんうん。
野村 彼の良さがドンドン出てきてるなあという印象ですよね。
岩本 そうですよね。真中さん、今でこそ2割5分2厘という打率ですが、もっと上がる見込みもありますし、一番欲しいのは出塁率ですよね。
真中 やっぱりフォアボールももちろん欲しいんですけど、まずは打っていくしかないと思うんですよ。
岩本 はい。
真中 それで警戒されることによって相手バッテリーも岡林を簡単に攻めれないからフォアボールを選らんでいけるようになっていく訳で、3割近い数字を目指してほしいですね。
岩本 そうですね。ナイスバッティング!
以上です。