2018年4月1日に日本テレビで放送された「シューイチ」という番組で元ロッテの里崎智也が『開幕戦の心理』について、『広島はやっぱり強い』ということ語っています。タレントの中山秀征と日本テレビアナウンサーの佐藤義朗(以下アナとして表記)と共に語っています。前半が『開幕戦の心理について』、後半が『広島カープについて』になります。

 



 

【まずは開幕戦の心理について】

アナ 3月30日にプロ野球がいよいよ開幕しましたが選手の方は皆さん緊張すると仰るんですが里崎さんはどうでしたか?

 

里崎 そうですね。開幕戦の初回の守備だけ緊張します。やっぱりすんなりいきたいなという気持ちがありますんで。守備が終われば何てことないんですけどね。

 

アナ もういつも通りでいけるんですね。それから開幕というとプロ野球選手にとってはお正月と言われまして自宅でお赤飯だとか、鯛の尾頭付きを食べて験を担いで出場する選手もいると思いますが。

 

里崎 ロッテでも試合前にロッカールームで尾頭付きの鯛とお赤飯、そして大きいカステラにマリーンズのロゴのマー君が入っているのが出てくるんですよ。食堂で。

 

アナ ご自宅ではどうでしたか?

 

里崎 それは面倒臭いでやりません。

 

中山 ハハハ(笑) そういう験担ぎは家ではしなかった。

 

 

【ここから広島カープについての話題になります】

アナ 開幕2戦が終わってどうでしょうか?

 

里崎 そうですね。やっぱり光ったチームがあるんですよね。

 

中山 もう見えましたか?

 

里崎 光ったチームが見えました。それはこちらです。

 

【モニターに広島という文字が表示される】

 

中山 あー広島。

 

里崎 強い。理由はこれです。

 

【モニターに広島が強い理由が以下のように表示される】

2試合で12得点(リーグトップタイ)

防御率が2.50(リーグトップタイ)

 

 

里崎 リーグトップタイの2試合で12得点。しかも、防御率も2.50とピッチャーも抑えているんですよ。オープン戦に調子が悪くて不安だった人もいると思いますが、この数字を見たら分かるように始まったらスイッチが入りますね。

 

中山 なるほど。あくまでオープン戦はオープン戦だと。

 

里崎 はい。

 

アナ まだ2試合で143分の2なんですけど、ちなみに赤星さんは優勝予想をカープにしています。そのへんはどうですか?

 

里崎 そうですね。プロはよく見ていますよね。

 

アナ ハハハ(笑)

 

中山 もうそれぐらい言ってもおかしくないぐらいの。

 

里崎 ちなみに僕も優勝予想は広島カープ。まあ、プロですから。

 

中山 去年当てたのはソフトバンク?

 

里崎 はい。1つは当てました。優勝チームは当てていますからね。

 

 

以上です。

里崎のイチオシのチームは広島みたいですね。やっぱり打つ方が凄いんですよね。

おすすめの記事