2022年5月15日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.横浜DeNAベイスターズ戦で快勝した阪神タイガース。その中で5月はここまで3点以内に抑えている投手陣について元日ハムの岩本勉、元横浜の斎藤明雄、ヤクルトで監督をしていた真中満が語っています。

 

5月のチーム防御率
阪神 1.92
ヤク 1.95
広島 2.51
中日 3.26
横浜 4.52
巨人 4.88

 

岩本 阪神の投手陣が5月に入ってメキメキと調子の良さを見せているんですよね。明雄さん、いかがですか?

 

斎藤 今日で18戦連続で3点以内みたいですね。

 

岩本 はい。

 

斎藤 それだけ安定感が出て来たんだろうなというのはありますよね。まず先発陣がしっかりとゲームを作ってますよね。それから後ろが踏ん張っているという感じですね。

 

岩本 真中さん、シーズン序盤は苦しんでいた阪神ですけど、点を取られないということは負けないということですからね。

 

真中 そうですね。先発ピッチャーは開幕から良かったんですよね。でも中継ぎが崩れるというのが序盤に多かったですよね。

 

岩本 えぇ。

 

真中 そんな中で若い投手たちがイヤな経験もいい経験もしてきた中で、5月に入って落ち着いて投げられるようになってきたのがいいゲームに繋がっているのかなという感じがしますよね。

 

 

以上です。

投手陣は踏ん張っています。
おすすめの記事