2022年6月25日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.阪神タイガース戦で1軍で甲子園初マウンドでプロ初失点となった中日ドラゴンズの根尾昂について元巨人の斎藤雅樹と元ヤクルト広島の笘篠賢治がタレントの井森美幸と共に語っています。

 

この日の根尾の投球内容
1回28球 被安打2 奪三振1 四球1 失点1
1軍甲子園でで初マウンドもプロ初失点

 

井森 中日は大敗でしたが、根尾投手が1軍で甲子園で初登板となりました。雅樹さん、甲子園でのマウンドとなると大阪桐蔭時代を思い出すんですが。

 

斎藤 そうですね(笑) やっぱり何をやっても画になる選手だと思いますよ。注目度が高いですよね。

 

井森 そうですよね。笘篠さんは根尾投手というのはどうご覧になってますか?

 

笘篠 ピッチャーとしては球も速くて、素質も十分にあるんですけど、投手をやらせんだったらファームでもう少しやった方がいいと思うんですよ。

 

井森 はい。

 

笘篠 変化球だったり、駆け引きにしてもね。1軍で1イニングしか投げれないんだったら、ファームで徹底的にやってもいいと思うんですけどね。ただ、私の同級生がたまたま甲子園に観戦に行っててLINEが来てたんですね。

 

井森 ほぉ。

 

笘篠 それで根尾が投げた時が一番盛り上がってた。やっぱりファンを魅了する力を持ってるんですよね。だから早く力を付けて、1軍でそれを見せてもらいたいですね。

 

井森 楽しみですよね。雅樹さんは投手コーチとしての経験がありますけど、長所はどこになるんですかね?

 

斎藤 まず真っ直ぐをしっかり投げられるところ、腕の振りもいいですからね。笘篠さんが言うように、ピッチャーとしての練習がまだしっかりと出来てないと思いますから、これから出来るようになれば、もっと変化球もキレも出てくるでしょうし、もっと楽に抑えられるのかなと思いますけどね。

 

井森 なるほど。そして試合後の立浪監督のコメントがありまして、「敢えてクリーンアップにいかせたんですけどね。全然打たれてることは勉強だとね。ずっと良いとは限らないし、これから色々と変化球も使えるようにならばいいかなと思う」ということでした。また次回の登板に期待したいですね。

 

 

以上です。

2軍でしっかりやった方がいいというのはありますね。
おすすめの記事