2022年6月30日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』で横浜DeNAベイスターズの牧秀悟が高木豊と対談。2年目の挑戦などを語っています。

 

2年目のシーズン

高木 春先から今まで成績を見て、どう感じてる?

 

牧 去年から通してやってきた中でスゴくいい成績を残せてるかなと思ってます。

 

高木 三冠王っていう呼び声もあるんだけど、その意識はある?

 

牧 いやぁ、あんまりないですね。

 

高木 正直にない?

 

牧 ないです。でもこの部分では負けたくないというのはあるでしょ?

 

牧 一番は打点にはスゴくこだわってるんで。

 

高木 今年掲げていた目標はあった?

 

牧 やっぱり打点ということで、100打点。

 

高木 去年は何ぼだった?

 

牧 71か72ですね。

 

高木 あぁ、100はいきたい?

 

牧 そうですね。

 

 

打撃理論

高木 バッティングのこだわりって何かある?

 

牧 右方向への強い打球というのは意識しながらやってます。

 

高木 右方向。引っ張りというのは?

 

牧 引っ張った打球もいいんですけど、やっぱり右方向に打ってる時の方が何の球でも対応出来てるのかなと思うので。

 

高木 うんうん。例えば打席で『ここはチャンス』という時に、どんな事を考えてる?

 

牧 もう強気でいくというか。向こうのピッチャーもチャンスだとイヤでしょうし、その中で自分が受けるんじゃなくて、強気でやってます。

 

 

1年目からの変化

高木 4番というポジションは相手チームは誰が打ってるかとか、やっぱり意識するもんなの?

 

牧 そうですね。4番になってからはそういうことを意識するようになってますね。

 

高木 4番という打順はについてはどう考えてる?

 

牧 自分的にはチームの中心ですし、打つ打たないで勝敗が変わってくる打順の一つなのかなと思ってます。

 

高木 負けた時というのは落ち込む?

 

牧 そうですね。凡退した日とかは。

 

高木 スゴく責任を感じるの?

 

牧 多少なりとも感じる時はあります。

 

高木 じゃあ、今年は相当感じてるね。

 

牧 そうですね。去年の秋とは違う感じがありますね。

 

高木 2年目のジンクスというのをプロ野球界で言われるんだけど、そういうものを意識したことはある?

 

牧 特に始まってからはあんまり意識はしてなかったかなと思います。

 

高木 例えば1年目に自由に打ってて、2年目になったら、「あれ?こういう球が増えたな」っていうは感じてる?

 

牧 そうですね。やっぱりインコースとか、去年は多くなかった球ですね。

 

高木 やっぱりインサイド?

 

牧 インサイドに見せる球が多いかなと思います。

 

高木 そのインサイドに対して、対応はしきれてる?

 

牧 いや、出来たり出来なかったりだと思います。

 

 

ライバル

高木 ライバルという位置付けをしてる選手はいる?

 

牧 やっぱり阪神の佐藤輝明はライバルですね。

 

高木 よく話したりするの?

 

牧 話しますね。

 

高木 どんな話になる?

 

牧 「最近調子どう?」とか、打った打たないとかの話で野球のことばっかりですね。

 

高木 野球の話ばっかり。

 

牧 はい。

 

 

趣味

高木 野球から離れてのリラックス法とかは何かある?

 

牧 自分はオフの日に外に出るタイプじゃないので。

 

高木 何してる?

 

牧 寮でYouTube見たりとか。

 

高木 例えばどういうのを見てる?

 

牧 それは・・・そうですね(笑) やっぱり高木豊さんチャンネル。

 

高木 ハハハ(笑)

 

牧 (笑)

 

高木 その辺の忖度はできるようになったんだな。

 

牧 ハハハ(笑)

 

高木 あぁ、そう。

 

牧 毎回は見れてないんですけど。チェックはさせて頂いています。

 

高木 趣味はあるの?

 

牧 趣味は・・・あんまりないですね。まあ、服とか靴とか。

 

高木 ほぉ。

 

牧 学生の時に比べたらですけど。

 

高木 お洒落が好きなの?

 

牧 自分は物欲もなくてですね。

 

 

狙うタイトル

高木 今年は何かの賞を獲りたい?

 

牧 そうですね。やっぱり打点王を獲りたいですね。

 

高木 打点王は今は村上が無茶苦茶走ってるけど。

 

打点ランキング(6/30時点)
1位 村上宗隆 78
2位 岡本和真 59
3位 大山悠輔 56

 

牧 はい。

 

高木 ベストナインとかは?

 

牧 そこはやっぱりセカンドでずっと出続けてるんで、目指していきたいと思ってますけど。

 

高木 それには何が大切だと思う?

 

牧 1年間ずっとスタメンで出続ける。あとは他の選手の方たち以上に成績を残すことだと思います。

 

高木 やっぱり優勝を目指してシーズンに入ったと思うけど、ヤクルトが独走状態に入っていて、それを見ていて、どう感じる?

 

牧 いや、もう何て言うんでかね。負けてても、終盤になると勝ってますし、あんまり負けてる印象がないですね。

 

高木 負けてる印象がない。

 

牧 はい。

 

高木 でも追っ掛けないといけない。

 

牧 そうですね。今はとりあえずAクラスに入ること。下の4チームが団子状態なので、Aクラスに入っていけば、自ずとヤクルトに近付いていくのかなと思います。

 

高木 俺の今年のDeNAの順位予想知ってる?

 

牧 1位だったと思います。

 

高木 そう。

 

高木豊の2022年の順位予想
1位 DeNA
2位 中日
3位 ヤクルト
4位 巨人
5位 阪神
6位 広島

 

高木 優勝に挙げてるんだよ。このままだと困るんだよ。

 

牧 すいません(苦笑)

 

 

残りのシーズン

高木 今シーズンをどういうシーズンにしたいですか?

 

牧 やっぱり去年は低迷してたんで、上位に行きたいですし、まずチームがAクラスというところは目指していきたいと思います。

 

高木 個人的には?

 

牧 去年もいい成績を残せたんですけど、更にもっともっと打点とか打率もそうですけど、去年以上のものを出せたらなと思います。

 

高木 残りのシーズン、期待してます。

 

牧 はい。ありがとうございます。

 

高木 本当に誇れる後輩というか、俺も活躍を楽しみにしてる。

 

牧 はい。

 

高木 ドンドン打ってください。

 

牧 頑張ります。

 

高木 期待してます。

 

牧 ありがとうございました。

 

 

以上です。

おすすめの記事