2022年7月16日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.広島カープ戦で中継ぎとしてプロ初登板し、3回無失点のデビューを飾った読売ジャイアンツの井上温大のピッチングについて元横浜の平松政次と元巨人の斎藤雅樹がフリーアナウンサーの梅田淳と共に語っています。

 

この日の井上の投球内容
3回52球 被安打1 奪三振2 四球2 失点0
デビュー戦で堂々のピッチング!

 

アナ 巨人の先発のアンドリースが序盤に打ち込まれて早々に降板。そして5回から登板した井上温大というピッチャー。雅樹さん、これは大いに注目ですね。

 

斎藤 はい。非常に良かったですね。僕は1年目に2軍で投げてるのを見たんですけど、その時にいい真っ直ぐを投げてるなって。

 

アナ あっ、そうですか。

 

斎藤 これは将来絶対に出てくるなと思ってました。それで去年、肘を手術したのかな。

 

アナ そうですね。

 

斎藤 それで戻ってきて、今日は真っ直ぐでこれだけ押し込めるというね。それで阪神の高橋遥人に似てるなと思ってて。

 

アナ 確かにそうですね。

 

斎藤 それくらい真っ直ぐにはキレがあるんです。それでハルト繋がりですから(笑)

 

アナ そうですね(笑) 平松さん、この井上温大はいかがですか?

 

平松 スムーズなフォームですよね。腕がよく振れますからね。これだけの肘が使えるから肘を痛めるという部分もあるんだけど、でもこれだけ肘を使えたらコントロールはいいですよ。

 

アナ なるほど。

 

平松 狙ったところに投げられるというコントロールの良さがありますよね。

 

アナ うんうん。

 

平松 これは将来は先発やれるくらいの力があります。

 

アナ 期待したいですね。試合後の原監督は「野球の原点というか『陽』の中で野球をやっている姿が若々しくて良かった」とコメントしています。そして桑田コーチは「他の投手陣にも前向きな楽しむ姿勢を井上君から吸収してもらいたい。チャンスがあれば先発させてあげたい」というコメントをしていました。

 

井上温大 21歳 左投左打
前橋商高ー巨人(2019年ドラフト4位)
2021年5月に左肘手術 2021年オフに育成契約
2022年7月11日に支配下契約

 

以上です。

大事に育てたらエースになりそう。
おすすめの記事