20191128日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』で3年ぶりの日本球界復帰で東北楽天ゴールデンイーグルスに入団することになった牧田和久について元横浜の斎藤明雄、元ロッテの里崎智也、元横浜の野村弘樹がフジテレビアナウンサーの内田嶺衣奈と共に語っています。

 



牧田のNPB通算成績(2011~2017)
276試合53勝49敗 25S 54H 防御率2.83

 

野村 楽天が阪神と古巣西武を振り切って争奪戦を制しました。斎藤さん、牧田は先発もクローザーもできるじゃないですか。

 

斎藤 そうですね。3年間アメリカでやって、あまりゲーム感覚がないのかなという感じがありますけど、まあ日本に帰って来てボールも慣れてるし、そこそこ投げてくれるし、楽天としても先発として期待するんじゃないかと思いますね。

 

野村 先発でいきそうですか?

 

斎藤 先発でいった方がいいと思います。

 

野村 なるほど。里崎さんは?

 

里崎 まあ、どっちでもフィットすると思うんで、チーム事情によって変わると思うんですけど美馬選手がロッテに移籍で抜けたんで、そこを担う可能性も十分にありますけど、ちょっと来年の楽天からは目が離せないですね。

 

野村 そうなんですよね。

 

アナ こちらが来年の投手陣です。

 

2019年の楽天の主な投手陣
先発 辛島 石橋 則本 岸 塩見 福井 弓削 菅原 釜田 美馬
中継 森原 青山 ブセニッツ ハーマン 宋家豪 高梨 久保
抑え 松井

 

野村 抑えは松井裕樹がいますし、やっばりセットアッパーも豊富なんですけど、牧田みたいなタイプはいないんですよね。

 

里崎 投手陣の中でいいアクセントになりますよね。

 

野村 はい。だからセットアッパーもできるし、当然先発も経験もあるので。それで楽天は美馬が抜けるわけですから、その穴を埋めることも十分可能ですよね。

 

斎藤 則本、岸、辛島という全然違うピッチャーがいますから面白いと思いますよ。

 

野村 本人がどこでやりたいかというのと、あとは編成上の都合ですよね。

 

斎藤 うーん。

 

野村 里崎さんだったら、どこで牧田を使いますか?

 

里崎 本人がやりたいと言ったところでやらせますね。

 

野村 なるほど。

 

里崎 先発やりたいんだったら先発でもいいし、希望があるならそこをやってもらうだけですね。

 

野村 その方がいい成績を残しそう?

 

里崎 残りやすいし、やっばり結果を求めるんで、やりやすいところで投げてさせたいですよね。

 

野村 そうですね。

 

里崎 あとはこっちで編成するっていう感じで。

 

野村 そこを優先してやってもらうという形ですね。

 

 

以上です。

先発でも中継ぎでもそこそこやりそうです。
おすすめの記事