2022年7月17日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.広島カープ戦で3試合連続で満塁ホームランを浴びてしまった読売ジャイアンツについて元日ハムの岩本勉、元南海阪神の江本孟紀、元横浜の高木豊がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

岩本 江本さん、3試合連続で満塁ホームランを打たれた巨人はどうですか?

 

江本 今シーズン最大の課題だよね。投手陣のレベルを上げろって前から言ってるんですけど、やっぱりもうちょっと考えないとね。

 

岩本 そうですね。カープ打線はここ数試合で物凄いことになってますよね。

 

江本 カープ打線もいいですけど、それ以上にジャイアンツの投手陣が悪すぎますよ。

 

岩本 なるほど。

 

アナ 同一カードで満塁ホームランを3試合で出るのは72年ぶりなんですよね。

 

同一カード 3戦連続 満塁被弾
1950年の広島 11/7・11/8・11/9(対中日)
2022年の巨人 7/15・7/16・7/17(対広島)
52年ぶりの出来事

 

岩本 へぇー・・・74年ぶり。

 

江本 私が3歳の時ですかね。

 

アナ スゴい(笑) 歴史を感じる(笑)

 

岩本 豊さん、ジャイアンツは点の取られ方などで元気がありません。

 

高木 そうですねぇ。やっぱりピッチャーも打たれるのは悪いかなと思うんですけど、ちょっとキャッチャーの大城も迷ってんじゃないかなという気もするんですよね。

 

岩本 えぇ。

 

高木 だから代えてやってもいいかなと思いますよ。今日の堂林は満塁ホームランの前に真っ直ぐを空振りしてるんですよね。それで真っ直ぐに合ってないなあと思ってたらカットボールでいったでしょ。

 

岩本 はい。

 

高木 だからその辺でちょっと疲れてるのかなっていう感じがするんですよね。

 

岩本 なるほど。確かにホームランが出やすいと言われている東京ドームですけど、それにしてもというところですね。

 

 

以上です。

投手の運用に問題があるように見えますね。
おすすめの記事