2022年3月31日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.千葉ロッテマリーンズ戦でプロ初先発で初勝利を飾った福岡ソフトバンクホークスの大関友久のピッチングについて元横浜の斎藤明雄、元ヤクルトの五十嵐亮太、元横浜の高木豊がタレントの稲村亜美と共に語っています。

 

大関のヒーローインタビューの一部

大関 野手の方に助けてもらいながら、何とか自分のピッチングができたかなと思いました。もっと長いイニングを投げれるように、確実に勝てるように次も準備するので、また見に来てください。

 

 

大関を語る

この日の大関の投球内容
6回1/3 85球 被安打6 奪三振5 四球0 失点1
プロ初先発で初勝利!

 

稲村 大関投手、初勝利おめでとうございます。いいピッチングでしたね。

 

高木 育成3年目でプロ初先発で初勝利。五十嵐さん、このピッチングどうですか?

 

五十嵐 落ち着いてましたね。左バッターに対する外のチェンジアップですよね。

 

高木 うんうん。

 

五十嵐 それでタイミングを外していたので、そんなに多い球数にもならなかった。まあ、初先発でスゴく良かったですね。

 

高木 フォアボールがないというのがいいですよね。

 

五十嵐 そうですね。

 

高木 緊張してとっ散らかるかと思ってましたけども。

 

五十嵐 そうですよね。こうやって見てても、落ち着いているので、そういうのが今後もあまり考えにくいのかなと思わせるような内容でしたね。

 

高木 そうですね。明雄さん、大関を使ったり、ルーキー2人を使ったりという投手リレーなんですけど、藤本監督は色々と見てますよね。

 

斎藤 若い選手、今まで見てきた選手をしっかり使ってるなという印象ですよね。

 

高木 うんうん。

 

斎藤 この大関なんかは豊さんが言ったように最初ボールが乱れるのかなと思ったんですけど、本物にに落ち着いて投げてるなと。

 

高木 えぇ。

 

斎藤 もう爪の先までしっかりと意識して投げていたようにも見えました。

 

 

稲村 次回登坂も期待しましょう。これで藤本監督は新人監督として史上3人目の開幕6連勝となりましたね。

 

新人監督の開幕6連勝
1972年 与那嶺要 最終3位
1979年 梶本隆夫 最終2位
2022年 藤本博史 ???

 

高木 過去2人、新人監督で6連勝してるんですけど、優勝には届いてないんですよね。

 

稲村 そうなんですよね。

 

高木 ただ、今年の藤本監督を見てると動いたときに良い結果が出てるんですよね、五十嵐さん。

 

五十嵐 まあ、それくらい選手を理解してますよね。ソフトバンクにいるのも長いですし、あとは見ていて勝ち急ぎがないというか。今日も勝ちパターンの中継ぎを休ませて勝ってるので、先を見据えながら自分たちの野球をやっているように見えますね。

 

高木 計算通りに進んでいるように見えますね。

 

 

以上です。

やっぱり強いチームです。
おすすめの記事