2022年3月31日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.東京ヤクルトスワローズ戦でプロ初登板で初勝利を飾った読売ジャイアンツの堀田賢慎のピッチングについて元ヤクルトの五十嵐亮太と元横浜の高木豊がタレントの稲村亜美と共に語っています。

 

堀田のヒーローインタビューの一部

堀田 やっと1軍の舞台で投げることができたので、今日は嬉しさを噛み締めながら、マウンドでピッチングができました。

 

 

堀田を語る

この日の堀田の投球内容
6回78球 被安打5 奪三振2 四球2 失点0
プロ初登板でプロ初勝利!

 

稲村 堀田投手はプロ初登板で初勝利となりました。五十嵐さん、いかがでしたか?

 

五十嵐 意外に落ち着いてましたね。

 

稲村 はい。

 

五十嵐 チェンジアップがいいタイミングで決まってるということ。4回裏1アウト1塁でバッター村上という場面で2ボールからピッチャーというのはストライクを取りにいくのは怖いんですね。

 

稲村 はい。

 

五十嵐 でもここはしっかりと割り切ってチェンジを多少甘めでもいいぞという気持ちで投げてる。そしてそれによってその後の真っ直ぐも活きてましたし、最後に打ち取ったチェンジアップも間違わないんですよ。これは彼の強さであったり、その後の自信に繋がっていくのかなと思います。

 

高木 カウント球とチェンジアップ、勝負球で高低を分けてますよね。

 

五十嵐 そうですね。しっかりと使い分けてます。2ボールというカウントは怖いんですけど、それを思い切って投げる勝負度胸であったり、空振りを取るときのチェンジアップをしっかりと使い分けることが出来てるので、頼もしいですね。

 

稲村 いいピッチャーが出てきましたね。

 

高木 プロ入り初登板だからねぇ。スゴいね。

 

 

以上です。

投球術を持ってますね。
おすすめの記事