2022年7月20日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦で9回2アウトまでノーヒットノーラン投球をしたオリックスバファローズのドラフト1位ルーキー・椋木蓮のピッチングについて元横浜の野村弘樹、元中日の谷沢健一、横浜で監督をしていた大矢明彦がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。

 

椋木のヒーローインタビューの一部

椋木 8回くらいから1球ずつ皆さんが拍手してくれていたんで、その気持ちに応えたい一心で投げたんですけど、最後に一番ダメな球がいきました。やっぱり三振を取ろうという欲が出てダメでした。チャンスがあったんで、狙いたかったんですけど、最後は体力もなくてまだまだっていう感じでした。この調子で自分自身の連勝を伸ばして少しでもチームに貢献できるように頑張っていきます。

 

 

椋木を語る

この日の椋木の投球内容
8回2/3 116球 被安打1 奪三振11 四球3 失点0
2勝0敗 防御率0.00(7/20の試合終了時点)
9回2アウトまでノーヒットノーラン投球!

 

アナ 椋木投手、あと1人でしたが惜しかったですね。

 

野村 悔しいだろうね。あと1人というよりもあと1球だからね。

 

アナ そうですね。

 

野村 あと1球で逃した訳ですからね。投げてる椋木も悔しいですけと、受けてるキャッチャーもそうですよね、大矢さん。

 

大矢 そうですね。もうバッターが打った瞬間にピッチャーもそうですけど、キャッチャーも「あぁ~」って表情になりますよ。

 

野村 なりますよね。谷沢さん、こういう時は守ってる野手陣はどうなんでしょうね?

 

谷沢 もうね、堅くなるよ。自分のところに飛んでくるなっていう気持ちになるよね。

 

野村 はい。

 

谷沢 だけど9回2アウト、ツーナッシングからだもんね。過去にルーキーだと中日の近藤真市がノーヒットノーランやったけど、あの時はラジオで解説してたんだけど、それを思い出した。

 

野村 あの時は近藤さんは初先発でやりましたもんね。

 

谷沢 そうだね。

 

野村 椋木投手は2試合目の登板ですからね。防御率も0.00を継続中でスゴいルーキーが出てきましたね。

 

アナ やはりピッチングはいいですか?

 

野村 いいですね。大矢さんも5回くらいに「これはいいピッチャーだなあ」って言われてましたよね。

 

大矢 そうですね。球持ちが非常にいいんですよね。だからバッターとしてはちょっと捉えにくいピッチャーですね。

 

野村 楽しみなピッチャーですけど、まだルーキーでまだまだチャンスはありますからね。

 

 

以上です。

またいいピッチャーが出てきた。
おすすめの記事