2022年7月23日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.東京ヤクルトスワローズ戦で2試合連続ホームランに2試合連続猛打賞でチームの勝利に貢献した広島カープの秋山翔吾について元巨人の斎藤雅樹と元横浜の平松政次がタレントの井森美幸と共に語っています。
秋山のヒーローインタビューの一部
秋山 出来れば初めてのお立ち台はマツダっていうのを思ってたんですけど、こういう機会に東京(神宮)のファンの皆さんの前でご挨拶させてもらおうと思いました。初回にあれだけ1番2番がいい形で回してくれたので、とにかく先に点を取れるようにと思って打席に入りました。まだ反省する打席もあるので、これがピークにならないようにドンドン伸ばしていきたいなと思います。
秋山を語る
2打席目 レフト2塁打
3打席目 フォアボール
4打席目 セカンドフライ
5打席目 センター前ヒット
打率.280 本塁打3 打点13(7/23の試合終了時点)
2試合連続HR&猛打賞!
井森 広島がヤクルトに大勝です。雅樹さん、打ちまくりましたね。
斎藤 そうですね。特に秋山選手。2試合連続ホームランなんですけど、やっぱり初回にランナー1-2塁でスリーランは効きましたね。
井森 これで勢い付いたということですかね。
斎藤 そうですね。抜き球に対して上手く粘り腰というかね。そして2打席目の2塁打は甘いフォークを逆方向に。だから甘い緩い変化球を打つのが本当に上手ですね。
井森 うーん。やはり初回のスリーランが効いたということですかね。
斎藤 効きました。
井森 平松さんはどうご覧になりましか?
平松 まあ本人はアメリカで苦しんだじゃないですか。
井森 えぇ。
平松 それで日本に帰ってきて、ホッとしてこれだけ打てて、やっぱり日本で良かったなあと思ってるんじゃないですかね。
井森 またアメリカと日本では野球がちょっと違いますよね。
平松 違います。
井森 合わせるのも大変ですよね。
平松 ピッチャーはスゴいボールを投げてきますからね。なかなかバッターは苦しみますよ。
井森 でもこう見ても西武時代に活躍してた秋山選手が戻ってますよね。
平松 本当にそうです。
以上です。