2022年9月18日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦で6連敗となってしまったチグハグの埼玉西武ライオンズについて元日ハムの岩本勉と元横浜の高木豊がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。
アナ 西武は今日も楽天に敗れて6連敗となりました。
岩本 そうですね。愛斗のホームランでベンチも盛り上がって、久々に得点したんですけどね。豊さん、西武打線が『絶不調』という言葉も出て来てしまうんですよね。
9月の西武(9/18時点)
3勝11敗 打率.186(441-82) 得点24
高木 そうですねぇ。まあ急に打てというのもね、なかなか難しいんですよ。それじゃあ、点が取れない時にどういう守り方をどうするかというと、4回表の1アウト2-3塁で辰己という場面でセカンドゴロで3点目をあげたじゃないですか。
岩本 はい。
高木 だからその守り方ってどうなのかなって、ちょっと疑問が残ったんですよね。
岩本 なるほど。
高木 それで打てないのはしょうがないんですよ。9月、チーム全体が打撃不振の状況で3点取ったのは立派なもんですよ。
岩本 はい。
高木 だけど、打てないんだったらそういう守り方をしないと。また與座が投げてるし、與座はゴロを打たせるピッチャーなんだから、辰己の場面では前進守備でも良かったのかなと思いますけどね。
岩本 まあ、連敗をしている時はベテランやキャプテンシーを持った選手の背中が見ている選手を奮い立たせるということもありますので、下を向かずに頑張っていただきたいですよね。
以上です。
一気に落ちちゃいましたね。