2023年4月2日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦でプロ初登板で好投を見せたプロ初セーブを飾った北海道日本ハムファイターズのルーキー金村尚真について元日ハムの岩本勉、広島で監督をしていた達川光男、ヤクルトで監督をしていた真中満がフジテレビアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。

 

この日の金村の投球内容

6回91球 被安打2 奪三振6 四球2 失点1
防御率1.50(4/2の試合終了時点)
プロ初登板で好投!

 

アナ 達川さん、この試合で気になったポイントをお願いします。

 

達川 楽天の先発の好投の藤平に対して、金村ですね。内容は金村の方が良かったような感じがしたんですよね。

 

岩本 はい。

 

達川 1塁側のプレートを踏んで投げるんですが、左バッターのアウトコース、右バッターのインコースですよね。浅村に対してもインコースを投げ込んでましたからね。他の投手に比べていい度胸してますよ。

 

岩本 いいボール投げてましたよね。

 

達川 ただね、ちょっと課題もあったんですよね。

 

岩本 はい。

 

達川 8人連続で抑えてて、ホームランのない9番の太田にフォアボールを出して、初めてセットポジションになってクイックで投げて、チェンジアップが今までとは違う感じになったんですよね。

 

岩本 はい。

 

達川 ということで、ずっと抑えてて急にセットになって違和感が出たのかな、ガンちゃん。

 

岩本 結果そうなった以上はそこを指摘されても仕方ないと思います。彼もピッチングコーチから、ランナーが出た時の心理状態について聞かれていると思いますね。

 

達川 ありがとうございます。

 

岩本 はい(笑) 真中さんはどう見られましたか?

 

真中 うん。彼は来週も投げると思うし、いいピッチャーですよね。

 

岩本 試合をしっかりと作れるというのをチームに示しましたよね。

 

金村尚真

2000年8月29日 176cm83kg 右投右打
岡山学芸館高ー富士大ー日ハム(2022ドラ2)

 

以上です。

いい滑り出しをしましたね。

 

おすすめの記事