2023年4月2日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.中日ドラゴンズ戦で坂本勇人に送りバントを読売ジャイアンツの原監督の采配について元日ハムの岩本勉、広島で監督をしていた達川光男、ヤクルトで監督をしていた真中満がフジテレビアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。
10打数0安打 本塁打0 打点0
アナ 1点差の痺れる試合を制して巨人が連勝です。
岩本 そうですね。大勢は体調不良という情報が入ってきて心配だったんですけど、今日は完璧と言っていい内容だったと思いますね。
アナ 何でベンチ外なのかと思うくらいでしたよね。
岩本 そうですね。でも今日の試合は7回ノーアウト1-2塁で坂本が送りバントをしました。真中さん、この場面はいかがですか?
真中 ちょっとオープン戦から坂本の状態が良くないんですよね。この2戦も状態が良くなくて、今日も良くないので、原監督がバントのサインを出したと。
岩本 うんうん。
真中 このバントのサインも坂本も納得したものだったと思うんで、やむを得ないものでしたよね。
岩本 なるほど。
真中 そしてその後ですよね。
岩本 長野がタイムリーを打って、坂本の送りバントの意味がちゃんと成立しましたよね。
真中 うん。それで長野が打った後にベンチで坂本が物凄く喜んでいたんですよね。
岩本 はい。
真中 だから坂本もチームのために、という想いがあるから、流れ的には非常にいいんじゃないですか。
岩本 達川さんはこのシーンについて、どういう感想をお持ちですか?
達川 原監督の采配なら、坂本の調子がそこそこ良くてもノーアウト1-2塁で送りバントさせてると思いますよ。これはキャンプの時から明言してましたからね。
岩本 はい。勝つための野球ということでしょうねぇ。
以上です。
それにしても不振ですね。