2023年3月30日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023 シーズン大展望SP』で中日ドラゴンズの高橋宏斗の投球フォームについて元横浜の野村弘樹とヤクルトで監督をしていた真中満がフリーアナウンサーの梅田淳と共に語っています。

 

中日の注目選手に高橋宏斗を挙げた真中と野村にアナウンサーが話を振ります。

 

アナ 真中さんは今シーズンの高橋宏斗を注目選手に挙げましたが、いかがでしょう。

 

真中 僕は本当にスゴいピッチャーだと思ってて、真っ直ぐの走りとスプリット系の落ちるボールはかなり威力があると思います。それで今年はキャンプからフォームを変えていましたよね。

 

アナ はい。

 

真中 僕、この若さでそこそこ投げれたら、そんなにフォームを変えるって勇気がいると思うんですよ。

 

アナ うんうん。

 

真中 そこにも2月から取り組んで高みを目指しているのを見ると、彼はやりそうな気がするんですよね。

 

アナ そうですか。そして弘樹さんはいかがでしょう?

 

野村 そのフォームを変えた時、2月の頭に中日キャンプを見に行った時にね(笑)

 

真中 みんなビックリしてましたよね(笑)

 

野村 立浪監督の横で話してたんですけど、もう監督はその時にイライラしてて・・・。それでスピードガンとか出るじゃないですか。

 

アナ あぁ。

 

野村 2月の頭だったんですけど数字が出てなくて、イライラしてたんですよね。

 

アナ なるほど。

 

野村 その後に高橋も本来のフォームに戻しましたからね。それで僕はいいと思いますし、僕は変える必要はなかったと思うんですね。恐らく山本由伸と一緒にやって教わってたと思うんですけどね。良い物は取り入れていいと思うですけど、投げる形まで真似する必要は僕はないと思うんですよ。

 

真中 フフフ(笑)

 

野村 だから高橋宏斗はいいピッチャーなので、山本由伸の良いところを吸収して、更にレベルアップしてくれればと思っているので、今年はやってほしいですよね。

 

 

以上です。

立浪監督はかなりイライラしてみたいです。

 

おすすめの記事