2023年4月7日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦で代打で登場し一振りで貴重な追加点となるホームランを放った広島カープの堂林翔太について元横浜の高木豊、元ロッテの里崎智也、横浜で監督をしていた大矢明彦がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 

アナ 広島が巨人に勝利して連勝です。投げては大瀬良投手が踏ん張り、打つ方では堂林選手が貴重な一発を放ちましたね。

 

高木 大矢さん、見事な一発でした。

 

大矢 そうですね。これだけの長打力のある人が代打でポンっと出てきてね、しっかり結果を出すというのはカープの勢いを感じるホームランでしたよね。

 

高木 そうですね。里崎さん、堂林はどうですか。

 

里崎 この試合の大事な局面だったんで、しかも2アウトからこういう一発が出るのは本当に大きかったと思いますし、初打席というのにビックリしましたね。

 

高木 そうですね。

 

里崎 あそこまで出てなかったんだというね。

 

高木 うんうん。

 

里崎 でもこれはまだまだバックアップメンバーとしては、ここからポジションも狙っていきたいですしね。本人にとってもいい一発になったんじゃないですか。

 

高木 代打でこういうバッターが控えてるのはイヤですね。

 

里崎 そうですね。そうなってくると左の松山、右の堂林になったらね。それこそ手強くなますよね。

 

大矢 高木さん、こうやって新人の監督がこうやって打った手が当たるというのはスゴく手応えを感じるのよ。

 

高木 ですよね。新井監督も吠えてましたからね。

 

大矢 まあ、継投の難しさは最初に感じてたと思うんで、この堂林のホームランはスゴく新井監督も嬉しかったと思いますよ。

 

高木 なるほど。こういうことで監督の頭も冴えてくるんですよね。

 

 

以上です。

新井采配ズバリ。

おすすめの記事