2023年4月12日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦で7回完全投球の阪神タイガースの村上頌樹の降板させた岡田采配について元ロッテの里崎智也とヤクルトで監督をしていた真中満がタレントの稲村亜美と共に語っています。

 

稲村 阪神が延長戦の末、巨人に勝利しました。

 

真中 はい。阪神の村上はナイスピッチングでしたよね。それで7回パーフェクトで投げた村上の代え時は非常に難しいと思うんですけど。

 

里崎 うんうん。

 

真中 球数も84球と少ないということで、6回くらいからちょっと球のキレが落ちてきたかなという話を我々もしていたんですよね。里崎さんはこの代え時は難しいと思いますけど、どうでしょうか?

 

里崎 中で何が起きてたのか分からないんで、外から好き勝手言わせてもらいますけど。

 

真中 そうですね(笑)

 

里崎 去年の佐々木朗希投手でもあったじゃないですか。完全試合ペースだったけど降板したと。

 

真中 うんうん。

 

里崎 でもあのときの佐々木朗希は100球という球数制限の中での育成を考えての交代というのと、完全試合ペースと言えども0-0だったんで、勝てるかどうかも分からない試合でしたよね。

 

真中 そうなんですよね。

 

里崎 それで今回は村上投手が発展途上中で球数制限があったら話も変わるんですけど、仮になかったんであればGOしてほしかったですよね。

 

真中 ちょっと見たかったですよね。

 

里崎 1-0なんで投げ切れたら完全試合なんで。

 

真中 確かに。

 

里崎 あとこれが9月とか優勝争いをしてて、今日の勝ち負けで大きくペナントレースが変わるんだったら分かるんですけど、まあ見たかったですね!

 

 

以上です。

その後の9回表の攻撃の采配がパニックになってた。

おすすめの記事