2023年4月16日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.阪神タイガース戦で6回1失点10奪三振で開幕2連勝となった横浜DeNAベイスターズの平良拳太郎のピッチングについて元日ハムの岩本勉、元ヤクルト広島の笘篠賢治、元ヤクルトの五十嵐亮太がフジテレビアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。

 

アナ 横浜が阪神に僅差で勝利しました。笘篠さん、この試合のポイントをお願いします。

 

笘篠 先発の平良ですね。

 

この日の平良の投球内容

6回85球 被安打2 奪三振10 四球0 失点1
今季2勝0敗 シーズン防御率0.57(4/16の試合終了時点)
トミー・ジョン手術から復活!

 

笘篠 スゴかったですよ。立ち上がりからどんどんストライク先行で押していくピッチング。キャッチャーのサインを信じて、全く迷いのないピッチング。キャッチャーのミットに投げるだけというね。

 

岩本 はい。

 

笘篠 その気迫にもタイガースの打者たちがストレートの勢いに押されていましたね。

 

岩本 そうでしたね。

 

笘篠 そういったピッチングを見せた。最後は6回で降板しましたけど、余力がある。まだ投げられる。

 

岩本 あぁ、次の登板にも調整がしやすくなりそうですよね。五十嵐さん、平良投手は抜群の投球でしたね。

 

五十嵐 抜群でしたね。サイドスローって両コーナーに丁寧に投げ分けてゴロを打たせるっていうイメージがあるんですけど、平良投手に関してはもちろん両サイドに投げられていはいるんですけど、左バッターであったり右バッターであったりを高めでファウルと取れたりというところがここ最近のサイドスローでは珍しいなと思っていて。

 

岩本 なるほど。

 

五十嵐 そういったところで奪三振10なのかなと。だから力でいくところはいって、交わすところは交わすと。そのメリハリがあるピッチングでしたね。

 

笘篠 何か雰囲気的には巨人の大勢に似てるのかなという感じですよね。

 

岩本 あぁ、そうですよね。

 

笘篠 あのボールで、あの勢いのあるピッチングスタイルでね。

 

 

以上です。

平良まで稼働すると横浜スゴいことになりそうです。

おすすめの記事