2023年4月15日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.東京ヤクルトスワローズ戦で劇的なサヨナラホームランを放った広島カープの秋山翔吾について元横浜の平松政次と元巨人の斎藤雅樹がタレントの井森美幸と共に語っています。

 

秋山のヒーローインタビューの一部

秋山 1人で決めるとは思ってなかったんですけど、とにかく思い切って、アウトになっても仕方ないと思って、それを表現できたなと思います。レフトも下がっていたんで「捕らないでくれ」と。(スタンドに)入って、皆さんの歓声が聞こえてホームランだと分かりました。悪天候の中、ここ(マツダスタジアム)で試合を出来る環境を作ってくれたグラウンドキーパーさんのおかげで、今日皆さんが観に来れてるんで、良かったと思います。とにかくホームで勝ててるということで、皆さんも喜んでくださっていると思うんで、それを続けられるように、34歳をこれで締めくくったんで、明日から35歳という年を、いい1年間にしたいと思います。

 

 

秋山を語る

この日の秋山の打撃内容

1打席目 セカンド併殺打
2打席目 ライト前ヒット
3打席目 空振り三振
4打席目 レフト前ヒット
5打席目 レフトホームラン(打点2)
打率.432 本塁打1 打点9(4/15の試合終了時点)
絶好調!劇的サヨナラ弾!

 

井森 広島が劇的なサヨナラ勝利です。平松さん、誕生日だったんですね(笑)

 

平松 うん。ずっと34歳でもいいよね(笑)

 

井森 明日も期待できそうで、今シーズン始まったばかりですけど、スゴく調子が良さそうですよね。

 

平松 そうですね。このサヨナラホームランというのは、左のピッチャーから、そして田口は今年調子がいいから、誰しも本人もサヨナラホームランというのは考えてなかったと思うんですよ。

 

井森 えぇ。

 

平松 とにかく本人は思い切って振ろうと考えて、あそこに飛んで行ったんですけども。秋山もレフト方向にホームランというのはあまりないと思うんですよ。

 

井森 はい。

 

平松 まあ、価値のあるホームランですね。

 

井森 雅樹さんはいかがですか?

 

斎藤 僕も逆方向のホームランというのがスゴいと思いましたね。まあ今日も猛打賞で4割打ってますし、元々それくらいはやる選手ではあるんですけどね。

 

井森 そうですね。平松さん、そして秋山選手のホームランの前に代打として出場した堂林選手が四球で出塁したというのも大きかったんじゃないですか。

 

平松 大きいですね。堂林というのは一発があるんで、ピッチャーがそれだけ警戒していたというところで、フォアボールが生まれたというのもあったでしょうからね。やっぱりフォアボールを出したらダメというのが、このゲームから分かりますよね。

 

 

以上です。

かなり働きそうですね。

おすすめの記事