2023年4月26日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.オリックスバファローズ戦で5回無失点で3勝目を飾った北海道日本ハムファイターズの鈴木健矢のピッチングについて元ヤクルトの館山昌平、元横浜の平松政次、ヤクルトで監督をしていた真中満がタレントの稲村亜美と共に語っています。

 

稲村 日本ハムが快勝で連敗ストップです。

 

真中 今日の先発は鈴木健矢投手なんですよね。

 

この日の鈴木の投球内容

5回77球 被安打4 奪三振2 四球1 失点0
今季8試合(先発2) 3勝0敗 防御率0.00
対右打者被打率.000(31-0)

 

真中 平松さん、未だに右バッターにヒットを打たれてないんですよね。

 

平松 鈴木はエネオス出身でね、私がずっと見てたんですよ。(※平松はエネオス(日本石油)出身)

 

真中 はい。

 

平松 新庄監督で良かったよね。新庄監督の指示で投げ方をサイドからアンダーに変えたんですよね。それで随分良くなったんですよね。

 

真中 そうなんですね。

 

平松 だから新庄監督に出会わなかったらサイドのままで投げてたんですよね。

 

真中 館山さんはどう見てますか?

 

館山 平松さんのおっしゃる通りで、2軍時代はサイドスローでストレートとスライダーで勝負する本格派を目指してたんですよね。

 

真中 なるほど。

 

館山 アンダースローにしたことによって緩いカーブとシンカーがかなり沈むんですよ。それで制球力重視になって緩急を付けたことによって、右バッターにヒットを打たれてないピッチングが出来上がったんですよね。

 

真中 スゴいことですよね。右バッターに1本も打たれてないというのは(笑) そういうの聞いたことない(笑)

 

館山 先発で2試合投げて、その前はリリーフとかでも投げてですからね・・・。なかなかないことでしょうね。

 

真中 どこまで続くか。

 

稲村 3勝目ですからね。

 

 

以上です。

どこまで続くんだろうか。

おすすめの記事