2023年8月20日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.東京ヤクルトスワローズ戦で8回1失点の好投も報われずに9敗目を喫した中日ドラゴンズの柳裕也について元横浜の平松政次、元日ハムの岩本勉、横浜で監督をしていた大矢明彦がフジテレビアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。

 

この日の柳の投球内容

8回116球 被安打5 奪三振8 四球0 失点1
今季3勝9敗 防御率2.78(8/20の試合終了時点)
4試合連続援護点『0』

 

アナ 中日はヤクルトに敗れました。そして柳投手は9敗目です。

 

岩本 そうですね。平松さん、ツラい日々が続いている柳ですけど。

 

平松 可哀想。

 

岩本 はい。前回は幻のノーヒッターと呼ばれるピッチング内容だったですよね。

 

柳裕也の最近5試合成績

7/23 vs C ● 6回2失点 援護点1
7/30 vs G - 6回0失点 援護点0
8/06 vs S ● 3.1回3失点 援護点0
8/13 vs C - 9回0失点 援護点0
8/20 vs S ● 8回1失点 援護点0

 

平松 前回は9回ノーヒットでしょ。そして今日も1失点。我々も現役時代にバックが打ってくれなくて、こういうことがあるんですよ。

 

岩本 はい。

 

平松 ちょっと神社にでも行って神頼みでもしてこいと言われたりしたんだけど、もう我慢をするしかないんですよね。投球内容はいいんで、それを続けていれば必ず勝ちのチャンスが巡ってくるんでね。今は我慢のしどきですね。

 

岩本 大矢さん、声を掛けるとしたらどういう声を掛けますか?

 

大矢 いやぁ、もう本当に我慢するしかないと思うんだけどね。

 

岩本 はい。

 

大矢 厳しく言うと、先に点をやらないという気持ちが必要かもしれないですね。ここのところの柳は確かにいいんですけど、1回2回にピンチを背負ってしまうんですよね。それで追い掛ける展開が割と多いんですよね。

 

岩本 うんうん。

 

大矢 内容は別にして、相手に先に点をやらないというのが出来てくると勝てるんじゃないですかね。

 

岩本 柳はレベルが高い投手だからこそ、大矢さんの提言ですね。

 

 

以上です。

ツラい。

おすすめの記事