2023年5月7日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.中日ドラゴンズ戦でまたしても8回に失点してしまった読売ジャイアンツの『魔の8回』について元日ハムの岩本勉、元オリックスの坂口智隆、楽天で監督をしていた田尾安志がフジアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。

 

中日3連戦の『魔の8回』

5/5 1点リードから一挙6失点で逆転負け ●田中千
5/6 同点から失点し競り負ける ●三上
5/7 同点から失点し競り負ける ●直江

 

アナ 巨人は中日に3連敗です。中日が『ミラクルエイト』と言われている一方で、巨人は『魔の8回』ということでネットでトレンド入りしたみたいなんですけど、これは田尾さんいかがですか?

 

田尾 そうですね・・・(笑) あんまり『魔の〇〇』って言われるのはイヤでしょうね(笑) まあ僕は赤星投手のあのピッチングを見たら、あそこで代えちゃうのうかなあと思って残念でしたね。

 

この日の赤星の投球内容

6.2回100球 被安打7 奪三振5 四球0 失点1
7回途中にスパッと代えられてしまう

 

田尾 もうちょっと投げさせてあげたらどうかなと思って見てましたね。

 

岩本 坂口さん、私たちが『魔の8回』と口に出したりするから。

 

坂口 そうです(笑) 選手たちも気になって、そういう流れになると思うんですよね。それはそれとしてジャイアンツは先発ピッチャーがいい投球をしているんであれば、直接抑えの大勢投手に繋げるように頑張ったらいいと思うんですよね。

 

岩本 うーん。

 

坂口 変に意識し過ぎないようにした方がいいと思いますね。

 

アナ もう『魔の8回』と言うのはやめましょう。私たちがそういうことを言うのが良くないのかもしれないですよね。

 

 

以上です。

今季はずっと言われるかも。

おすすめの記事