2023年5月25日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.横浜DeNAベイスターズ戦で故障から中田翔が復帰して新打線を組むことになった読売ジャイアンツについて元ヤクルトの五十嵐亮太、元横浜の野村弘樹、元ヤクルトの館山昌平がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。
アナ 巨人がDeNAに逆転勝ちです。今日、怪我から中田翔選手が戻ってきましたね。
野村 そうなんです。中田選手が戻ってきたことによって打線に厚みが増しました。それによって秋広が3番で岡本がレフトに回る。
野村 五十嵐さん、この打順打線はいかがですか。
五十嵐 戻ってきても秋広選手が3番に座ってるのはいいですね。やっぱり若い選手がこうやって出てきてる中で、後ろの方にはベテランがいて、尚且つ大城選手のような状態がいい選手がいると、ピッチャーは序盤から1~8番までなかなか気が抜けない打線になってきますよね。
野村 今日は大城も貴重な同点2ランも打ってますしね。館山さん、この打線というか打順も含めていかがですか。
館山 もう厚みがあり過ぎますね。
野村 はい(笑)
館山 どこがポイントゲッターになるのか。日替りでピッチャーに関係なく、どこからでもポイントゲッターが生まれそうな打線。本当に最重量打線ですね。
野村 ホームランだけと言いたいんですけど、タイムリーもチーム全体で出てきてるので、ジャイアンツもジリジリとじゃなくて、上がってきそうな雰囲気が出てますね。
アナ 当たってますよね。
野村 相手は要警戒ですよね。
以上です。
打線が分厚い。