2023年6月7日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦で7回無失点で防御率トップに浮上した広島カープの九里亜蓮のピッチングについて元中日の井端弘和、元ソフトバンクの松中信彦、ヤクルトで監督をしていた真中満がタレントの稲村亜美と共に語っています。

 

この日の九里の投球内容

7回101球 被安打2 奪三振7 四死球3 失点0
今季5勝2敗 防御率1.83(6/7の試合終了時点)
防御率1位浮上!

 

稲村 広島が日本ハムに連勝でカード勝ち越しを決めました。

 

真中 今日は九里投手が粘りのピッチングで7回無失点で5勝目。これで防御率がタイガースの村上投手を抜いて1位になりました。

 

セ・リーグ防御率ランキング

1位 九里 1.826 広島
2位 村上 1.830 阪神
3位 東  2.35  横浜

 

稲村 おぉ。抜きましたか。

 

真中 それくらい安定感があります。井端さん、今日の九里投手はどうでしたか?

 

井端 良かったですね。インサイド、アウトコース、そして奥行きですよね。チェンジアップを使っていて、日本ハムのバッターがほとんど自分のスイングが出来てなかったというところでは配球も含めてバッテリーの勝利かなと感じますよね。

 

真中 松中さんは九里投手についていかがですか?

 

松中 右バッターのインコースにしっかりと投げれるので、外のスライダーを振ってしまうんですよね。

 

真中 はい。

 

松中 今日も上手く緩急を使って投げてましたよね。

 

真中 松中さん、九里を打つとしたらどうしますか?シュートスライダーとかで絞りますか?

 

松中 まあ、絞りますね。これだけの防御率なんで両方をマークしてたら打てないので、真っ直ぐなのか変化球のどれかを絞っていきますね。

 

稲村 真中さんなら九里投手をどう対策しますか?

 

真中 打てないと思うんですけど(笑)

 

稲村 はい(笑)

 

真中 やっぱり落ちる系の低めの球がいいと思うんで、低めだけは捨てたいかなと。低めを捨てて浮いたボールを打ちたいですよね。でも防御率1点台ですから、まあなかなか大変ですよね。色んなことをしながら打席に立つでしょうね。

 

 

以上です。

イニングイーターでもあるのでチームを支えてます。

おすすめの記事