2023年6月11日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦で先発し5勝目16イニング無失点継続中の阪神タイガースの才木浩人のピッチングについて元日ハムの岩本勉と元横浜の高木豊がフジテレビアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。

 

この日の才木の投球内容

7回106球 被安打4 奪三振5 四球2 失点0
今季5勝3敗 防御率1.53(6/11の試合終了時点)
16イニング無失点!

 

アナ 阪神が日本ハムに勝利。先発の才木投手はまた勝って4連勝で5勝目です。岩本さん、才木投手のピッチングをどうご覧になりましたか?

 

岩本 今日エスコンフィールドで解説をしてたんですけど、調子は良くないと見てたんですよ。

 

アナ はい。

 

岩本 豊さん、ファイターズもなかなか攻撃の態勢を整えることが出来ずに、凌がれた凌がれたイニングが多かったように見えました。

 

高木 そうですね。バント失敗のケースを見てると、高めに意識して投げてますよね。それで失敗を誘ってるというか。ただ、7回を投げて無失点に抑えるというのは、今の阪神では上出来ですよ。

 

岩本 はい。

 

高木 やっぱり連敗中ですからね。

 

岩本 あとは見ていて、ランナーを抱えたときにホームベースに生還させない粘りを身に付けている才木がいるとは思いました。

 

高木 そうですね。

 

岩本 絶好調でバタバタとアウトを取るというわけではないんですけど。

 

高木 非常に落ち着いてますよね。

 

岩本 「さすが」という言葉が結果として付いてきたピッチングでしたね。

 

 

以上です。

今年エース格が3人出てきた。

おすすめの記事