2023年6月16日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.東京ヤクルトスワローズ戦でプロ初打点に自身4連勝と投打に活躍したオリックスバファローズの山崎福也について元横浜の平松政次、元横浜の高木豊、ヤクルトで監督をしていた真中満がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 

山崎のヒーローインタビューの一部

山崎 (6回無死満塁のピンチは)一発打たれても大丈夫だという、逆に開き直ってなげました。(プロ初打点は)100点です。いい形でパ・リーグのリーグ戦に戻れるようにチーム全員で頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

 

 

山崎を語る

アナ オリックスがヤクルトに快勝。山崎投手は二刀流の活躍でした(笑)

 

高木 ほんとだよねぇ。まずはピッチングが素晴らしいかったですね。

 

この日の山崎の投球内容

7回112球 被安打4 奪三振7 四球3 失点1
今季5勝2敗 防御率2.94(6/16の試合終了時点)
自身4連勝!

 

高木 平松さん、映像を見てても色んなボールで打ち取ってますもんね。

 

平松 色んなボールもあるんでしょうけど、何よりも強気のピッチングがマウンドから溢れてましたよね。

 

高木 はい。

 

平松 というのは、昨年まではあまり見たことないんですよ。どちらかと言うと、弱気のような。

 

高木 交わして交わしてというね。

 

平松 そうそう。それで大体5回か6回でノックアウトされたりね。フォアボールを出したり。それが物凄く強気になって、何で自信を持つようになったのかなと思うくらいですよね。

 

高木 最速152キロですよ。

 

平松 ほぉー。

 

高木 球も速くなってる。そして打っては2安打1打点。真中さん、どうですか。

 

 

この日の山崎の打撃内容

1打席目 センター前ヒット(打点1)
2打席目 ファーストファウルフライ
3打席目 レフト前ヒット
通算打撃成績 率.273(22-6) 点1 振2
技ありのタイムリー!

 

 

真中 1打席目のスライダーをちょこんと当ててセンター前なんかはもう野手のバッティングですよ(笑) この球をヒットにされたらピッチャーも気の毒になるくらいの素晴らしいバッティングですよ。

 

高木 やっぱりこんなバッティングされるとピッチャーは責められないですよね。

 

真中 見逃したらボールの球ですからね。まあ素晴らしいバッティングですよ。

 

高木 本当に打って良し、投げて良しというのね。

 

アナ 元々はバッティングが得意なんですよね。

 

高木 高校野球の甲子園で大活躍した選手ですからね。

 

 

以上です。

かなり上手いバッティング。

おすすめの記事