2023年6月17日vs福岡ソフトバンクホークス戦@甲子園の阪神・岡田監督の試合後のコメントです。
試合展開
阪神 大竹―及川―岩貞―岩崎―石井
福岡 石川―ガンケル―松本―甲斐野―大津―田浦
阪神は2回裏に坂本のセーフティスクイズで1点先制。更に阪神は4回裏に坂本と近本のタイムリーで3点追加し4点差とする。ソフトバンクは5回表に甲斐のタイムリーで1点返し3点差。更に7回表に野村勇の2ランで1点差に迫る。阪神は9回表に岩崎を投入するが、チャンスを作られて中村晃に2点タイムリーを打たれて逆転される。試合はこれで決まり最終スコア4-6で阪神の負け。
岡田監督の試合後のコメント
―試合を振り返って
岡田 及川が打たれた2ランホームラン。あそこが余分だったよな。2アウトからフォアボールを出しての2ラン。風とかを考えたら明らかに投げミスだったよな。相手に左バッターが多いから、今日の7回は及川でいくと決めていた。その中であの1本はもったいなかったなあ。
―9回逆転された岩崎について
岡田 今日で3連投になってたから明日は投げさせないつもりだった。今日まで頑張ってくれと言ってたんだけど、嶺井の2ベースヒットな。嶺井は岩崎と相性が良かったみたいやな。
―攻撃面について
岡田 あと1点、あと1点取れれば展開も違ってきてたと思うんだけど。そういったところも含めて明日頑張っていく。
以上です。
ガタガタになってきた。