2023年7月11日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.横浜DeNAベイスターズ戦で2カ月ぶりの勝利を飾った阪神タイガースの青柳晃洋のピッチングについて元巨人の斎藤雅樹、元ヤクルト広島の苫篠賢治、中日で監督をしていた谷繁元信がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

青柳のヒーローインタビューの一部

青柳 やっと帰ってこれました。2点取られましたけど、野手が点を取ってくれて更に素晴らしい守備をしてくれたので、いい感じに7回投げることができました。今年一番嬉しい1勝になったかなと思います。

 

 

青柳を語る

この日の青柳の投球内容

7回80球 被安打6 奪三振1 四球0 失点2
今季3勝3敗 防御率5.16(7/11の試合終了時点)
復活星!

 

アナ 阪神はDeNAに快勝。これで阪神は久々の連勝となりまして、青柳投手は5月12日以来の3勝目となりました。

 

谷繁 2ヶ月ぶりの勝利。おまけに今季初の無四球ピッチング。雅樹さん、以前はよっぽど状態が悪かったという事でしょうね。

 

斎藤 そうでしょうね。2軍に落ちる前はフォアボールが多かったですよね。去年の良かったときはほとんどそういうのがなかったと思うんでね。やっと調子が戻ってきたのかなという感じがしますよね。

 

谷繁 苫篠さん、やっとらしさが出てきたかなという。

 

苫篠 そうですね。ここからまた勝負の8月9月というところで青柳がローテをきっちり守ってくれるとなるとタイガースにとっては大きいですよね。

 

アナ 谷繁さんはどこが変わったと思われますか?

 

谷繁 なんか今年はちょっと自信が無さげな感じがあったんですよ。だからちょっとずつボールボールになってたのかなと思うんですけど。今日見ると、だいぶストライクゾーンに投げ込めるようになってますので。高めに要求されたボールも投げてポップフライも打たせてるんでね。

 

アナ はい。

 

谷繁 こうやって青柳が先発陣に入ってくると、更に阪神の先発が充実してくるんでね。いい季節に戻ってきたと思いますね。

 

 

以上です。

ようやく復活。

おすすめの記事