2023年9月2日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦で再三のピンチを抑えて13勝目を飾ったオリックスバファローズの山本由伸のピッチングについて元巨人の斎藤雅樹と横浜で監督をしていた大矢明彦がタレントの井森美幸と共に語っています。

 

山本のヒーローインタビューの一部

山本 先制点を取ってもらったので、それを守れるように。途中はピンチの場面が多かったんですけど、何とかゼロで粘れたので良かったと思います。やっぱり相手投手がいい投手だと、自分もスゴく気合いが入りますし、また実力よりもいいボールが投げられたり、スゴく充実した1試合だったかなと思います。

 

 

山本を語る

この日の山本の投球内容

7回108球 被安打4 奪三振9 四球3 失点0
今季13勝5敗 防御率1.34(9/2の試合終了時点)
9月は2020年9月15日から12連勝中!

 

井森 オリックスが日本ハムに対して完封リレーで連敗をストップ。大矢さん、山本投手は13勝目です。

 

大矢 そうですね。初回に1点もらって、私たちは「スミ1」なんて言いますけど、あれが一番ピッチャーにとってはキツと思うんですけど、あんまりキツいというのを感じさせないような内容でしたね。

 

井森 ご本人もヒーローインタビューでは「今日はピンチの場面が多かった」と言ってましたけど、さすがの投球でしたね。

 

大矢 そうですね。相手が伊藤大海だったんで、援護点はそんなに入らないんで、この1点で勝たなきゃという気持ちで投げてたと思いますね。

 

井森 素晴らしい内容でしたね。斎藤さんはどうご覧になりましたか?

 

斎藤 ピンチはたくさんありましたけど、そこを抑えていくのがエースですよね。

 

井森 はい。そして山本投手は9月の登板で2020年9月15日から負けてないんですよね。

 

斎藤 信じられないですよね。

 

井森 2020年9月8日に負けてからは3年間かけて12連勝中なんですよね。

 

斎藤 9月の戦いは勝負所で一番難しい時期なんですよね。

 

井森 そうですよね。

 

斎藤 そこで負けないというのはオリックスがずっと勝ってるという証でしょうし、普通は夏場を過ぎると疲れが出てくるもんなんですけどね。

 

井森 はい。大矢さん、さすがですね。

 

大矢 もうおんぶにだっこですね。そんなに点を取らなくても勝てるんですから、安心してゲームを任せられますよね。

 

井森 素晴らしいですね。

 

 

以上です。

優勝させるピッチャー。

おすすめの記事