2021年6月10日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦で7回途中無失点の力投を見せた阪神タイガースのアルカンタラについて、そして今季12個目の盗塁を決めた盗塁成功率100%の中野拓夢について元横浜の高木豊、中日で監督をしていた谷繁元信、楽天で監督をしていた田尾安志がフリーアナウンサーの黒澤詩音と共に語っています。

 



アルカンタラを語る

この日のアルカンタラの投球内容
6回0/3 78球 被安打3 奪三振3 四球1 失点0
打球が当たって退場も力投!

 

アナ 阪神が日本ハムに勝利し、貯金を今シーズン最多の17としました。田尾さん、この試合で気になったポイントはありますか?

 

田尾 まずはアルカンタラですね。

 

アナ はい。

 

田尾 いつも6回ぐらいに崩れるパターンが多かったんですが、今日も6回にランナーを出しながらも凌いで、7回の先頭打者まで来ましたからね。これで先発いけるかなっていう、そういうピッチング内容でした。

 

高木 はい。 

 

田尾 中継ぎが弱いという事で8回のセットアッパーというのもアリかなと考えたりもしましたけどね。

 

高木 中継ぎ陣に疲労が出てきてますしね。

 

田尾 うん。そういう考えもあったんですけど、最近藤浪がセットアッパーでいいんですよね。

 

高木 今日のピッチングは凄かったですね。

 

田尾 1イニングだけなら藤浪は乱れないですよ。そうなるとアルカンタラは先発でいいかなと。あと及川というピッチャーも楽しみで先発もいいかなと思うんですけどね。ということを考えると、今のタイガースには余裕があると思いますよ。

 

高木 そうですね。

 

 

中野を語る

アナ そして他に気になるポイントは?

 

田尾 これは2番を打ってる中野ですよね。

 

高木 はい。

 

田尾 彼が勝負強いし、今日も盗塁を決めて12個でしょ。

 

今季の中野の成績(6/10の試合終了時点)
打率.298 盗塁12
盗塁成功率100%!

 

田尾 セ・リーグ盗塁トップの塩見に並びました。成功率100%ですよ。豊さん、100%ってありますか?

 

高木 ないですよね(笑)

 

田尾 なかなかないですよね。12個全部成功はスゴいですよね。

 

高木 そうですよね。谷繁さん、やはり1番2番が走れるというのは相手からすると、ややこしくなってきますよね。

 

谷繁 そうですよね。近本と中野。

 

高木 そうです。

 

谷繁 いい上位打線ができましたね(笑)

 

高木 本当にそうですよね。

 

 

以上です。

役者が揃ってきました。
おすすめの記事