2023年9月10日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦で援護なく10敗目を喫した中日ドラゴンズの柳裕也について元横浜の平松政次、元日ハムの岩本勉、元オリックスの坂口智隆がフジテレビアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。 

  

アナ 中日は巨人に敗れてクライマックスシリーズ進出の可能性がなくなり、これでBクラスが確定したということです。 

  

岩本 はい。今日は柳ですよね。中日打線が40イニングぶりに得点したんですが、柳が10敗目と。これでドラゴンズは10敗の投手が4人になってしまった。 

  

中日10敗カルテット(9/10時点) 

小笠原 7勝10敗 防御率3.23 
高 橋 5勝10敗 防御率2.51 
 柳  4勝10敗 防御率2.59 
涌 井 4勝12敗 防御率4.27 

  

岩本 平松さん、これについてはいかがですか? 

  

平松 まあ涌井は防御率が悪いですけど、あとの3人は勝ち負けを反対にしていいくらいのピッチングをしてますよ。それくらいよく頑張ってるんですよ。 

  

岩本 はい。 

  

平松 これはファンなんかにしても評価してますよ。とにかく柳と小笠原と高橋の3人はよく投げてると。 

  

岩本 うんうん。 

  

平松 可哀想だという気持ちがあると思います。成績はこういう形ですけど、調子はいいですよ。 

  

岩本 特に柳は日曜日に投げることが多いんですよね。だから(日曜レギュラーの)私たちは『柳、頑張れ』テイストになってるんですよね。 

  

アナ そうですね(笑) いつの間にかそうなっちゃってる。 

  

岩本 坂口さん、どうしましょう。 

  

坂口 本当に気持ちを折らずに、自分の役割に徹してるなという感じがして、投手陣を引っ張る存在なんだろうなと思いますね。 

  

アナ 柳投手が2点取られた時点で「あぁ、2点も取られたちゃった」という感覚で見ちゃうんですけど。 

  

岩本 それくらいずっと好投してましたからね。それで技術的に柳を見ていても充実してるんですよ。足の運び、粘り。自分を見失わないような投球が出来てますので、辛抱のしどころですかね。 

  

アナ はい。 

  

岩本 柳、頑張れ! 

  

  

以上です。 

ツラい。 

おすすめの記事