2023年9月12日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.横浜DeNAベイスターズ戦でに借金30を回避し、ここに来て勝ちパターンを確立しつつある中日ドラゴンズのリリーフ陣について元巨人の斎藤雅樹、元ヤクルト広島の苫篠賢治、中日で監督をしていた谷繁元信がフジテレビアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。 

  

アナ 中日がDeNAに勝利で連敗を4で止めました。実は横浜スタジアムで今シーズン2勝目だと。 

  

谷繁 そうなんです。なんか昨年くらいから物凄く相性が悪い。 

  

斎藤 2勝だけなんですか。 

  

谷繁 そうなんですよ。今日は先発の涌井がかなり頑張ったんですけど、その後を受けた7回8回9回のリリーフ陣。 

  

7回 フェリス 1回無失点 
8回 松 山  1回無失点 
9回 ライデル 1回1失点 

 

谷繁 勝ちパターンがそろそろ固まりつつあるなという投手起用なんですよね。7回フェリス、8回松山、9回マルティネスなんですけど。ここに左の斎藤が入ってくる可能性があるんですけど、これが出来上がると先発は6回まで頑張ればっていう風になるんで。 

  

斎藤 うんうん。 

  

谷繁 もちろん点数を取んなきゃいけないんですけど。雅樹さん、どうですか? 

  

斎藤 松山くんが非常にいいですよね。 

  

谷繁 松山は18試合連続無失点なんですよ。 

  

斎藤 ピッチャーはある程度できてる。やっぱり打つ方が何とか点を取ってくれたら、この3人がもっと生きてくるのかなと思いますけどね。 

  

アナ 苫篠さん、7回8回9回を計算できるというのは。 

  

苫篠 そうすると攻撃面でもハッキリとしてきますよね。 

  

アナ 早く点を取って逃げ切ると。 

  

苫篠 戦略が確立できてきますよね。 

  

  

以上です。 

あとは打つ方。 

おすすめの記事