2023年9月19日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦で第17号ホームランを放った埼玉西武ライオンズの中村剛也について元横浜の斎藤明雄と中日で監督をしていた谷繁元信がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

この日の中村の打撃内容

1打席目 ショートフライ
2打席目 センターフライ
3打席目 レフトホームラン(打点1)
4打席目 ライトフライ
打率.272 本塁打17 打点39(9/19の試合終了時点)
通算471号となる同点弾!

 

アナ チーム最年長の中村剛也選手に豪快な一発が出ました。これが今季17号で通算471本。

 

谷繁 そうです。歴代11位の田淵さんまであと3本。これ今季中にその記録を抜いたら、オフに『がんばれタブチくん』みたいに『がんばれナカムラくん』を漫画で描いてもらいたいくらい。

 

斎藤 『がんばれおかわりくん』とか。

 

アナ かわいい(笑) わたし、何でこんなに丸いんだろうと思って調べたら、子供の頃にたこ焼きを食べ過ぎて、ちょっとポッチャりしたって(笑)

 

谷繁 (笑)

 

斎藤 それにしても打ち方が若いですよね。

 

谷繁 はい。

 

斎藤 体の回転でスコーンっと打ってる感じだから力感がないんですよ。

 

谷繁 ないですね。軸があってドラム缶の中でクルっと回ってるだけなんですよ。こういう打ち方が出来る選手ってなかなかいないです。

 

斎藤 いないですよねぇ。ステップして回ってるだけですよね。

 

 

以上です。

ホームランアーティスト。

おすすめの記事