2023年9月24日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.埼玉西武ライオンズ戦で圧巻の10奪三振で15勝目を飾ったオリックスバファローズの山本由伸について元南海阪神の江本孟紀、元日ハムの岩本勉、元オリックスの坂口智隆がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。
山本のヒーローインタビューの一部
山本 なんとか粘って、それで6回に先制点を取ってもらったんで、また気を引き締めて投げ切れました。(シーズン最多)奪三振が抜いたり抜かれたりなんで、なんとか最後まで粘れるように体調を整えて頑張ります。
山本を語る
7回103球 被安打3 奪三振10 死球2 失点0
今季15勝6敗 防御率1.26(9/24の試合終了時点)
3年連続投手四冠へ前進!
アナ オリックスは6連勝と本当に強いなあという感じがします。
岩本 打っても守っても投げても強い。
アナ その中でも山本由伸投手が素晴らしい内容。
岩本 3年連続15勝で、この試合は10奪三振。シーズン最多奪三振ではロッテの種市を抜き返したということになります。江本さん、3年連続で投手四冠も見えてきたんですよ。
江本 15勝というのは昔の20勝くらいの価値じゃないかな。
岩本 江本さんでもそれくらいの感覚?
江本 我々の時も20勝投手はそんなにいなかったからね。
岩本 はい。
江本 やはり安定感があるから、これくらいの成績は当然でしょうね。だから相手のピッチャーの隅田も4点取られて終わりましたからね。4点もいらないくらい。
岩本 はい(笑) 坂口さん、山本のこの数字はスゴいですよね。勝ち星も多いし、防御率も低いし、勝率もトップ。
坂口 本当にスゴいですよね。投手に必要なモノを持ってる投手といいますかね。本当にトップ。スゴいですね。
アナ 岩本さんはどこが素晴らしいと見ていますか?
岩本 今は先発ピッチャーやってますけど、出始めの頃はリリーフだったんですよね。僕は最初ここまで活躍できるピッチャーとは思わなかったんですよ。
アナ はい。
岩本 色んな数字を見ていくと野茂英雄さん以来かなとか、それとホークスの斉藤和巳さん以来かなとか。スゴい大投手の名前が出てくるんですよ。
アナ うーん。
岩本 今時の脱力投法で右腕はショートアームで野球の進化がスゴく分かりやすいピッチャーです。
アナ 大絶賛。
岩本 はい。大絶賛です。
以上です。
最強ピッチャー。