2018年4月7日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」でこの日、BCリーグにデビューした栃木ゴールデンブレーブスの村田修一について元横浜の斉藤明雄、同じく元横浜の高木豊が語る。

 



梅田 色んな人が色んなチャレンジを試みている。そんな話題を取り上げたいと思います。ご覧のように村田修一選手のBCリーグでのデビュー戦を見て頂きたいと思います。

 

 

【村田の試合での様子が流れる】

「あぁ、村田選手は頑張ってんのかなあ」と思う方もたくさんいらっしゃると思います。

 

 

【ここでこの日の打撃成績が表記される】

1打席目空振り三振、2打席目セカンドフライ、3打席目ショートゴロ併殺打、4打席目死球、5打席目四球で5打席3打数ノーヒット

 

梅田 明雄さんはどうご覧になりますか。

 

斎藤 まだ本来の、練習はしていたっていうのもありますけどピッチャーの球を見ていないんでね。その辺でのゲーム感っていうのはまだないのかなと感じます。

 

梅田 しかし、今日は横浜からもファンが訪れて豊さん。

 

高木 はいはい。

 

梅田 やっぱり、「村田頑張ってんのか」っていうね。

 

高木 そうですねぇ。まあ、野球には変わりがないんで1人でも多くのファンに見せてあげたいですよね。しかし、ユニフォーム見てたら集中しにくいよね。(スポンサーが大量に貼られている)

 

梅田 だいたい独立リーグは派手なんですよね。

 

高木 凄いよね。

 

斎藤 あれだけスポンサーがいないと大変だと思うんでね。

 

梅田 そうなんですよね。まあ、スポンサーの皆さんの期待もあるわけで、そんな中で村田選手は今日は5打席でノーヒットでしたがNPBへの復帰のためには7月31日までにNPBの12球団からオファーあれば、またNPBに戻れますよということですが、明雄さんはどう見ますか。

 

斎藤 まあ、成績をちゃんと残してどっかの球団が呼んでくれればいいんじゃないかと思いますけどね。チャンスはまだあると思いますよ。

 

梅田 豊さん、ここいいんじゃないのって球団は思い当たるところはあります?

 

高木 ん~プロ野球もいいですけど、こういう野球もいいですよ。一生野球をやっていく上で勉強になると思いますよ。だから、無駄ではないです。プロ野球が全てだと思わないで、ここでしっかりと何かを掴んでほしい。その結果でいいです。

 

梅田 なるほどね。戻ってくれば結果が出たんだとそれがみなさんに理解できると思います。

 

 

以上です。

BCリーグでやっているのは立派だと思いますがオファーがあるのかどうかはかなり不透明だと思いますね。ここで腐ったら本当に終わりなんで頑張るしかない!

おすすめの記事