2018年5月13日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」でこの日のvs西武戦で先発をした千葉ロッテマリーンズのオルモスについて元南海阪神の江本孟紀、元日ハムの岩本勉、元ロッテの里崎智也がフジテレビアナウンサーの久代萌美と共に語っています。

 

【オルモスの投球内容】

5/6   5回、4安打、4四球、2失策、4失点

5/13 2回、5安打、2四球、2失策、5失点

今季の防御率7.71

 

 

岩本 オルモス。里崎さん、存分に語ってください。

 

里崎 そうですね。 前回(5/6の日ハム戦)も牽制と暴投を続けて初回に4失点で。でも、2回以降は良かったんですよね。

 

岩本 はい、先週ですね。

 

里崎 そのVTRをここで見て(里崎は前回のオルモス登板日に番組に出演して語っていた)、その時に次も登板を見たいと言っちゃったんですよね、僕が。

 

岩本 言われていましたね。はい。

 

里崎 もう1回見たいと言っちゃって、今日もう1回見たんですけど、次の3回目。

 

岩本 はい。

 

里崎 もう見たくないです。

 

岩本 ハハハ(笑)

 

里崎 打たれるとかならいいんですよ。

 

岩本 うーん。

 

【ランナー1塁で牽制悪送球の映像を見ながら】

里崎 この牽制でなんで何回も暴投を投げるのか理解が出来ないんですよ。

 

岩本 はいはい。

 

里崎 その次にセカンドにあんな暴投を放る奴を見たことないんですよ。

 

【先ほどの悪送球で2塁に進んだ走者に対してまた牽制悪送球する映像】

里崎 これを見てください。これ江本さん、どうですか?

 

江本 こいつ野球したことあるのかなあ。

 

里崎 ハハハ(笑)

 

江本 体がひねれてないよ。

 

里崎 ひねれてないですよね。

 

江本 ただ、顔がちょっと俺に似てるだけにイヤな感じがするけど。

 

一同 爆笑

 

岩本 そう思われますか?

 

江本 なんかさ。言おうと思ってなかったか?(笑)

 

岩本 確かに『幕張のジョニー・デップ』と男前の愛称がつく選手なんですけども。

 

江本 うん。それは分かるけどね。

 

岩本 プレースタイルが男前じゃないわけですね。

 

江本 ん~なんか妙に似てるのがイヤだよね。

 

一同 (笑)

 

里崎 江本さんは牽制上手かったんですか?

 

江本 上手かったよ。

 

里崎 あー。じゃあ、そういうところは違いますよね。

 

江本 もうランナーの足が速いときは牽制をしない。

 

里崎 ハハハ(笑)

 

岩本 でも、投球も送球もこれだけ乱れていると井口監督も使いにくいですよね。

 

江本 もう1回こういう(牽制クイック)のから練習しなきゃ。

 

 

【井口監督の呆れ顔が映る】

里崎 この顔をするのは分かりますよね。気持ちがスゴい分かります。

 

岩本 次回に登板あるのかのかどうかですけども。

 

アナ はい。

 

岩本 その辺りは練習で改善できる事ですからね。

 

 

以上です。

牽制悪送球連発は酷すぎますね。確かに若い頃のエモヤンに何となく似てるのが笑えます。

おすすめの記事